リュックの「余った肩紐」が長すぎる。ジャマな紐を“切らずに短くする方法”

家のこと

stock.adobe.com

2021.11.23

リュックの紐がもし長過ぎると感じたとき、あなたはどうしていますか? ベルトを引っ張って長さを調整したあとの紐がぶらーんと長く伸びたままになってしまうと、どこかに引っかからないか心配にもなりますね。そんなときに役立つ、スマートにまとめる方法があるんですよ。

広告

リュックの紐が長くて困っている方はいませんか?

体形に合わせて長さを調節できるリュックの紐。調節できるという点ではとても便利なのですが、身体が小さいお子さんなどは使わない部分の紐が長すぎて、リュックを背負って歩いているときに邪魔になってしまうことがありますよね。
また小柄な女性の中にも、紐が長すぎて困っている方もいらっしゃるかもしれません。長ければ短くすればいいのですが、紐を切ってしまうと後から困ることもあるかもしれません。
今回は、そんな長くて邪魔になってしまうリュックの紐を、簡単に収納する方法をご紹介します。

【方法1】100均ベルトで止める

まずはDAISOなどで購入できる「べんりベルト」を利用しました。同じような伸縮性のあるベルトがあればそれをお使いください。

便利ベルト

まずは長く伸びた紐を短く調整しましょう。
ベルト

長く伸びたリュックの長い紐の部分をクルクルと巻き、紐の端をほどけないように結び、内側に折り込みます。
ベルト

この上から、べんりベルトを巻いていきます。べんりベルトの端はマジックテープになっているので、巻いた後はマジックテープの部分をしっかりくっつけて取れないようにします。

リュックの紐は、とても硬い素材でできています。短くするためにしっかり結んだとしても、どうしてもその素材の特性でどんどん緩んできてしまいます。紐の部分をゴム製のベルトでホールドすることで、紐がほどけることを防げますよ。ベルト

【方法2】ヘアゴムを使う 

髪の毛を結ぶヘアゴムを使う方法もご紹介します。こちらは10〜15cmほどのヘアゴムを2本用使います。

ベルト

ヘアゴムをリュックの紐の上に乗せます。

このままヘアゴムを内側にして、クルクルと巻いていきます。

最後はしっかりと結びます。長いヘアゴムはカットします。

飛び出た部分はリュック紐の内側に入れ込むと綺麗になります。

また紐を長くしたい場合は、そのまま結び玉の部分を引っ張ると紐は伸びます。
ベルトベルトベルトベルトベルト

硬いリュック紐は切らずにまとめる

リュック紐は、使う方の身体の大きさによって長めに作られていることが多いです。そして紐の素材も硬いので、まとめにくいという方もいらっしゃるかと思います。今回ご紹介したようにちょっとした道具を使ってまとめると邪魔になりません。もし紐の長さを短くしたいと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る