油で揚げずに「サクサクのコロッケ」をつくる簡単な方法

料理・グルメ

 油で揚げずに「コロッケ」をつくる簡単な方法

2021.12.03

揚げたての手作りコロッケはおいしいですよね。でも、油の後始末や衣をつける作業が意外と手間でお店でできているのを買ってしまいがち。 でも油であげなくても、香ばしい衣がしっかりとついているコロッケが作れるのです。

広告

おいしいのに手間のかかるコロッケ

コロッケ出典:stock.adobe.com

あつあつの手作りコロッケはおいしいですよね。でもコロッケを作るのは意外と手間です。
じゃがいもを潰してひき肉などの具材と合わせて形を整えるまでも手間がかかるのに、更に油で揚げるとなると一苦労。
しかもキッチンが油で汚れるし洗い物も増えるので手作りはしない方も多いのではないでしょうか。

油で揚げないでもできる?

揚げ物

そこで油で揚げないで作れる方法をご紹介します。使用する材料は同じなのに油で揚げなくてもサクサクで香ばしいコロッケができます。
キッチンも油まみれにならず、油っぽさがないのでお弁当などにもオススメです。

パン粉をフライパンで炒る

衣

作り方はとてもシンプル。材料はいつもと同じでOKです。

  1. 電子レンジで加熱したじゃがいもを粗く潰します。
  2. ひき肉と玉ねぎをフライパンで炒めて、調味料を入れて味を整えます。
  3. じゃがいもと炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせ、丸めます。少し硬めがオススメです。
  4. フライパンで軽く焦げ目がつく位にパン粉を炒めます。
  5. 1の表面に2のパン粉をつけます。

これでできあがりです。
油で揚げるのではなくて、焦げ目をつけたパン粉をコロッケにつけます。
生パン粉をつけて揚げるよりも、脂っこさがなく、時間が経っても大丈夫なのでお弁当にもオススメです。

スコップ
深さのあるお皿にコロッケのタネを敷き詰めて、上から炒めたパン粉をのせてスプーンですくって食べてもOK。ヘルシーなコロッケをぜひ試してみてください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告