小さな汚れが気になる……
家の中の細かいところについている小さな汚れが気になっているけれど、掃除をするのがおっくうだと思っている方いらっしゃいませんか? その汚れ、もしかしたら身近な消しゴムで綺麗になるかもしれません。文房具として使うことが多い消しゴムは、意外にもお掃除で大活躍するんですよ。
使う消しゴムは「プラスチック製消しゴム」
消しゴムといってもいろいろな消しゴムがありますが、今回利用する消しゴムは、プラスチック製の消しゴムを使ったお掃除方法です。プラスチックの消しゴムは、消すときに紙の上についた鉛筆の粉を絡めとることによって文字を消しています。この仕組みを使って、お掃除をしていきたいと思います。
【活用方法.1】スニーカーのソール部分のお掃除
普段履いていると、気が付かないうちに汚れてしまうことが多い靴のソール部分。この部分を消しゴムでこすることで汚れを取り除くことができます。ただし、ひどい汚れになると取り除くことができなくなるので、なるべくマメに掃除するようにしましょう。玄関に置いておくと、お出かけの前や帰ってきたときにすぐ掃除できるので良いかもしれません。
【活用方法.2】パソコンやリモコンのプラスチック部分
毎日使うことが多いパソコンやリモコンのプラスチックの部分は、よく触るので手あかや汚れが付きやすいですよね。そんなときには、消しゴムでさっとこすると汚れがとれます。ただし強くこすると故障の原因になるので優しくこするようにしてください。
【活用方法.3】壁紙についた汚れ
壁紙に黒ずみがついてしまっているとき、小さな汚れであれば消しゴムで取れることがあります。ただし壁紙によってはこすることで剥げてしまう場合があるので、こすっても問題がないか目立たない場所で試した後に消してみてください。
消しゴムを使うことで、ちょっとした汚れであれば綺麗に掃除することができます。もしよければ試してみてくださいね。