無印良品のポリプロピレン衣装ケースをアップデート!『フロントインデックス』で生活感を隠してスッキリ!

家のこと

 生活感が出る“半透明の収納ケースがオシャレに変わる”優秀アイテムとは

2021.12.15

整理収納アドバイザーのkazukoです。クローゼットの洋服の整理に、定番で人気の無印良品のポリプロピレン衣装ケース。サイズ展開が豊富で使っていらっしゃる方も、多いのではないでしょうか。我が家も、クローゼットの洋服の収納に活用しています。使い勝手は申し分ないのですが、ケースが半透明なので中身が透けて見えるのが、ずっと気になっていました。そこで今回購入したのが、ポリプロピレン衣装ケース専用の目隠しシート『フロントインデックス』! 透けて見えていた洋服を目隠しでき、スッキリしました! フロントインデックスの活用方法をご紹介します。

広告

フロントインデックスってどんなアイテム?

フロントインデックス

フロントインデックスは、半透明のポリプロピレン衣装ケース専用の目隠しカバーで、ケースの中身を目隠ししてスッキリ見せることができるアイテムです。中に入れたモノが分かるようにスタンプやシール、ラベリングなどをして、インデックス(見出し)として使用することもできます。厚紙でできており、組み立ててケースの前面部分に差し込んで活用します。高さは3サイズに対応しているので、ケースの幅に合わせて購入すればOKです。

ケースの幅によって、6種類のフロントインデックスがあります。
・幅40cm衣装ケース用 2枚入り 250円
・幅44cmクローゼットケース用 2枚入り 250円
・幅55cm収納ケース・横ワイド用 2枚入り 250円
・幅34cm収納ケース用 2枚入り 250円
・幅37cm引出式・横ワイド用 2枚入り 250円
・幅26cm深型・浅型・薄型用 4枚入り 290円
*取扱店舗は公式HPでご確認ください。

フロントインデックスの組み立て方

フロントインデックス

パーツを切り取り、取扱説明書の図を参考に山折り谷折りにして、両サイドを折り、ツメをミゾに差して固定します。

フロントインデックス

ケースの高さに合わせてミシン目で切って、ケース前面に差し込んで活用します。表裏があって、ザラザラしているグレーの方が裏面になるので、白い方を表面に差し込みます。ケースの前面部分に凹凸がありますが、ピッタリフィットした状態で差し込めました。

フロントインデックス
フロントインデックスの組み立て自体はとても簡単で、あっという間に終わりました。

前面にピッタリフィットして見た目もスッキリ!

before↓無印良品after↓
フロントインデックス
ポリプロピレン衣装ケースにはめると、生活感いっぱいだった収納ケースの中身を目隠しでき、スッキリと美しくなりました! さすがのシンデレラフィットで気持ちがいいです。ポリプロピレン衣装ケースは、前面部分に凹凸があり、ピッタリはまる目隠しを作るのはなかなか難しいですし、面倒なので、ピッタリフィットする目隠しアイテムがあるのは嬉しいですね!

フロントインデックス

正面はスッキリしましたが、側面までは目隠しできないのでその点は注意が必要です。

無印良品のポリプロピレン衣装ケース専用の目隠しシート『フロントインデックス』についてご紹介しました。ポリプロピレン衣装ケースは、半透明なのでどうしても中身が見え生活感が出てしまうので、「見た目もスッキリと整えて、アップデートしたい!」という方には、フロントインデックスはおススメのアイテムです。お持ちのケースの幅に合わせて購入できるので、是非参考にされてください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告