「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

材料たったの2つ!電子レンジで簡単に作れる「栗きんとん」レシピ

料理・グルメ

 「さつまいも」と「栗の甘露煮」でつくるレンジで簡単“手作り栗きんとん”レシピ

2021.12.27

おせちに欠かせない「栗きんとん」。おせちセットは買わないけれど、栗きんとんだけは買う! という家庭も多いのではないでしょうか。じつはさつまいもと栗の甘露煮があれば、電子レンジで簡単に作ることができるんです。購入するよりも安いので、節約にもつながりますよ!

「栗きんとん」の作り方(調理時間:15分)

栗きんとん

〇材料(2人分)

  • さつまいも……200g
  • 栗の甘露煮……2粒
  • 栗の甘露煮シロップ……大さじ4〜5

〇準備
さつまいもは皮をむき、1cm幅にカットする。
栗を半分に切る。

<作り方>

1.耐熱容器に切ったさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を入れる。
600Wの電子レンジで10分加熱する。

栗きんとん

2.水を捨てて、さつまいもをフォークでつぶし、栗の甘露煮シロップを加えてよく混ぜ合わせ、4等分にする。

栗きんとん

3.ラップの上にのせ、半分に切った栗をのせる。口をねじって形を整える。

栗きんとん

6.4回繰り返す。

栗きんとん

7.お皿に盛ったらできあがり。

栗きんとんさつまいもを1cm幅と小さめに切り、下茹でを電子レンジですることによって時短になりました。
使っている電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合が変わりますので、様子を確認しながら、調整してください。
さつまいもは太いものよりも細長いものの方が早く火が通ります。
太いものは小さく切って加熱するとよいでしょう。

今回は盛りやすいように、茶巾にしましたが、栗を混ぜてそのまま食べてもOK。
さつまいもはひと手間かかりますが、裏ごしするとなめらかな口あたりになり、より栗きんとんに近づくかと思います。

電子レンジで簡単「栗きんとん」をご紹介しました。
下茹でしている間は、ほかの作業ができるので助かりますね。
栗の甘露煮シロップをつかうことで、最後まで無駄なく使えます。
おせちのとき以外にも、おやつにもぴったりです。
ぜひ作ってみてください。


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。