「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「レンジフード」のギトギト油汚れを落とす“家にあるアイテムでデキる掃除術”

家のこと

www.photo-ac.com
 「レンジフード」のギトギト油汚れを落とす“家にあるアイテムでデキる掃除術”

2021.12.30

年末になると大掃除で気が重たくなっていませんか? とくに油汚れでギットギトになったレンジフード・換気扇のお掃除は、憂鬱になる掃除ナンバーワンと言われています。そもそもレンジフードの掃除の仕方がわからないという人も多いはず。今回は、一般家庭用レンジフード 国内シェアNo.1※の実績を誇るFUJIOHのレンジフードマイスターが正しいお掃除術を伝授します。

※出典:富士工業グループは、一般家庭用レンジフード供給台数国内シェアNo.1。
(2021年4月 東京商工リサーチ調べ ODM生産品含む)
FUJIOHは、富士工業グループの企業ブランドです。

目次

家にあるものだけで掃除できちゃう
⒈すべりにくい厚手の手袋
⒉台所用中性洗剤かレンジフード専用洗剤
⒊やわらかいブラシかスポンジ
⒋大きめのゴミ袋と洗い桶or洗面器

家にあるものだけで掃除できちゃう

掃除が面倒なイメージの強い換気扇やレンジフード。みなさんはどのように掃除をしていますか? FUJIOHのものづくり革新本部 設計部に所属するレンジフードマスターの鈴木勝さんは「正しい掃除法を知っていれば、誰でも簡単にキレイにできますよ」と言います。特別に用意しなくても、家にいつもあるようなものだけでも掃除がしっかりできちゃいます。

⒈すべりにくい厚手の手袋

手袋出典:www.fujioh.shop

安全のために必ず厚手で滑り止め効果のある手袋を着用しましょう。

【注意】電源を抜くorブレーカーをOFFに

掃除を始める前に電源プラグを抜くか、ブレーカーを切ることも忘れずに!

⒉台所用中性洗剤かレンジフード専用洗剤

 

ゴミ袋を活用出典:www.fujioh.shop

重曹やセスキ炭酸水を使ってしまうと、塗装面が変色したり、キズが付いたり、剥がれたりする恐れがあります。レンジフードのお掃除には台所用中性洗剤とぬるま湯がおすすめです。

⒊やわらかいブラシかスポンジ

ブラシ出典:www.fujioh.shop

金属製のたわしやスポンジの固い面でゴシゴシ洗うと、塗装やサビ防止のメッキ層が剝がれてしまうので、柔らかいブラシかスポンジを使用しましょう。フィルターの掃除にブラシを使う場合は、フィルターの目に対し、斜め15度くらいで当てるのがベスト。

⒋大きめのゴミ袋と洗い桶or洗面器

 

中性洗剤出典:www.fujioh.shop

フィルター掃除では、大きめのごみ袋に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を入れ、フィルターを浸します。ファンの掃除では、洗い桶や洗面器にゴミ袋を被せ、中性洗剤を溶かしたぬるま湯にファンを浸します。こうすることで洗い場が汚れずに済みます!

※レンジフードのタイプによって分解の仕方などが異なるため、お調べの上掃除をしてください。
 

一般的なレンジフードの製品寿命は約10年と言われており、掃除をしてもなかなか落ちない場合は、レンジフードを交換するという方法も。最近では、10年間ファンと内部を掃除をしなくても済むレンジフードもあるので、検討するもいいかもしれません。


著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。