わが家の洗面所で使っている、収納グッズや家事の工夫をご紹介します。
古くて狭くておしゃれでも何でもない洗面所ですが、掃除や片付けがラクになるように、日々試行錯誤しています。ぜひ片付けの参考にしていただけるとうれしいです。
〈工夫1〉洗面台まわりの収納はワンアクションを意識
まずは、洗面所まわりの収納からご紹介します。
タオルは、自分で壁に取り付けたセリアの「アイアンウォールバー」にかけています。
歯みがき粉のチューブは、水切れがいいように無印良品の「ステンレスワイヤークリップ」でつり下げて収納。
歯ブラシはセリアの「フィルムフック歯ブラシホルダー」に、コップはセリアの「フィルムフックコップホルダー」に収納しています。
透明なので存在感がなくスッキリ見えます。ワンアクションでかけられるのでラクちんです。
パッケージをはがしたマウスウォッシュと、寝ぐせ直し用スプレーは直置きしています。
〈工夫2〉扉裏は家族別に収納
扉裏には、4段の小さい収納があります。
1番上の段には、2人分のコンタクトレンズのストックを収納。
仕切りつきのケースを使って、左右のレンズが混ざらないようにしています。
私のレンズは左右度数が違うので、度数を書いたラベルも貼っています。
2段目は、夫用の収納スペースにしています。
3段目は私のモノを入れる用、4段目は娘用の収納スペースにしています。
扉裏には、ヘアゴムを収納。
〈工夫3〉洗面台下収納で管理するモノの量は最低限に
次は、洗面台下の扉収納です。
無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」を使って収納しています。
「ケア用品」のファイルボックスには、お風呂や洗面台でときどき使うモノを。
お風呂に出しっぱなしにしないことで、掃除をラクにしています。
管理するモノの量を減らすために、なるべくストックは最小限に。
「掃除グッズ」のファイルボックスには、ときどき使うお風呂の洗剤などを入れています。普段使いのスプレー洗剤は、お風呂の中です。
右のふたつには、サニタリーボックスを入れています。
トイレに収納がないので、トイレに近い洗面所に。
ストックは、ファイルボックスに入れておき、必要なときはポーチに移してトイレへ。
このポーチは壁につるして、使えるので便利です。
フタの上に乗せているのはお風呂の入浴剤です。