「またテレビのリモコンが無い…。」もう無くならないエアコンやテレビの“リモコン収納術”#整理収納アドバイザー宅実例

家のこと

 もう無くならないエアコンやテレビの“リモコン収納術”

2022.01.05

整理収納アドバイザーのkazukoです。リモコンの収納ってどうしていますか? リビングでなくしがちなリモコンは、使いたいときにサッと取り出せる場所に、取り出しやすく収納できればストレスなく過ごせますよね。今回は、我が家のリモコンの収納実例と、セリア・無印良品のおすすめの収納アイテムをご紹介します。是非参考にされてくださいね。

広告

セリア『フックを見せずに壁にスッキリ収納できる両面テープフック』 110円

リモコン収納

セリアの『フックを見せずに壁にスッキリ収納できる両面テープフック』は、リモコンを壁面に掛けて収納することができる粘着式のフックで、2個セットで110円とコスパのいい便利なアイテムです。耐荷重は約800gなので、一般的なテレビやエアコンなどのリモコンは、問題なく活用できます。

リモコン収納

粘着式のテープの付いているフックをリモコン本体と、リモコンを収納したい壁面部分の2カ所に貼り、リモコン本体のフックと、壁面のフックを掛けてリモコンを浮かせて収納することができます。フックも見えないので、スッキリと見えるのが嬉しいですね。

リモコン収納

取り付けられる場所は、木質建材、柱、ガラス、タイル、ステンレス、プラスチックなどが推奨されています。賃貸などで剥がし跡が気になるなどの理由で、壁面に直接貼りたくない場合は、マスキングテープを貼ると、壁面も汚れずに済みます。
散乱しがちなリモコンを、スペースを取ることなく壁面にスッキリ収納できるので、とても使い勝手のいいアイテムです。

セリア『リモコンスタンドアーク』 110円

リモコン収納

セリアの『リモコンスタンドアーク』は、3つのリモコンを立てて収納することができる、スタンドタイプのリモコン収納アイテムです。サイズは約115×89×129mmで、長いタイプのリモコンも収納できます。カラーはホワイトでシンプルなデザインなので、テレビ台やテーブルの上で散らかりがちなリモコンを、立てて見やすくスッキリと収納することができます。

無印良品『アクリル小物ラック』 1,190円

リモコン収納

無印良品のアクリル小物ラックは、机周りの小物を整理できる、斜め仕切りの小物入れです。サイズは約幅88×奥行130×高さ143mm。リモコンの収納に使いやすいサイズで、仕切りが斜めになっているので、リモコンを取り出しやすいのも嬉しいポイントです。透明なので、中身を把握しやすく見た目もスッキリとシンプルなので、空間になじみ、インテリアの邪魔になりません。

我が家のリモコンの収納実例と、セリア・無印良品のおすすめの収納アイテムを紹介しました。使いたいときに、サッと取り出せる場所に、取り出しやすく収納しておきたいリモコン。
家族で使いやすい場所にしまう場所を決めて、使ったら元に戻す習慣をつけたいですよね。ご家庭に合った方法でスッキリと使いやすい収納法を活用して、ストレスなく過ごしてくださいね。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告