【毎日5分】座ったまま二の腕を細くする!かんたん“二の腕痩せ運動”

心と体

stock.adobe.com
 【毎日5分】座ったまま二の腕を細くする!かんたん“二の腕痩せ運動”

2022.02.08

二の腕の気になるたるみ……。着こんでいるからといって油断していませんか!? ドキッとした方にオススメしたい、「頑張らない」「隙間時間でできる」二の腕ダイエット法をご紹介します。

広告

二の腕は痩せづらい?

二の腕出典:www.photo-ac.com

一度太くたるんでしまうと、なかなか痩せづらいパーツが二の腕。
二の腕と呼ばれているのが、腕の肘から肩にかけた範囲で、腕を曲げると力をこぶができる筋肉が「上腕二頭筋」
その裏側にある筋肉が「上腕三頭筋」です。

上腕三頭筋はもともと筋肉量が少なく、日常生活で使う機会も少ないため、残念ながら意識して使わない限り知らず知らずのうちに太く、たるみやすいパーツです。

二の腕が太くなる原因は?

パソコン仕事出典:www.photo-ac.com

二の腕が太くなる原因はさまざまありますが、生活習慣が大きく関係しています。

原因1:筋肉量の低下

運動不足や加齢によるホルモンバランスの乱れにより筋肉量が低下することで代謝は落ちて、脂肪がつきやすくなります。
使われない筋肉は、皮膚を支えられずたるんでしまいます。

原因2:姿勢の悪さ
長時間のパソコンやスマートフォンの使用により背中が丸くなり、猫背や巻き肩になることで、鎖骨や脇の下が圧迫されます。
すると血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなり、むくみや脂肪を溜め込みやすくなります。

原因3:むくみ
長時間同じ体勢を続けていると血液やリンパの流れが悪くなり身体が冷え、不要な老廃物が溜まやすくなり、脂肪やセルライトがつきやすくなります。

原因4:肩こり・背中のこり
テレワークや運動不足やストレスにより血液やリンパの流れが悪くなり、筋肉がこり固まることで繋がっている二の腕にも脂肪が溜まりやすくなります。

原因5:呼吸が浅い
姿勢の悪さやストレスにより呼吸が浅くなることで全身の巡りが悪くなり、代謝が落ち、老廃物が溜まりやすくなり、むくみや脂肪を溜め込みやすくなります。

いくつあてはまりましたか? 私たちは便利になった現代で知らず知らずのうちに二の腕が太くたるむ生活習慣を送っているかもしれません……。
そこで、おうちで簡単にできる二の腕ダイエット法ご紹介します。

頑張らない!二の腕痩せ2ステップ

二の腕痩せポーズ

【腕捻りストレッチ】血液・リンパの流れ促進・二の腕痩せ

  1. あぐらになり左右均等に座ります。
  2. 息を吸いながら背中を伸ばします。
  3. 息を吐きながら腕を背中側に引き、両手首・腕をねじります。
  4. 肩甲骨をしっかり寄せながら1分ほど繰り返します。
  5. 内回し・外回しバランスよく行います。

二の腕やせリンパほぐし
【脇の下リンパ節ほぐし】血液・リンパの流れを促進・デトックス

  1. あぐらになり背中を伸ばします。
  2. 脇の下を親指でほぐします。
  3. 左右で1分~3分ほど行い、老廃物を排出しやすくします。

【2ステップポイント】

  • 腹式呼吸で深呼吸をしながら行うとより効果的です。
  • 背中・首を伸ばして、肩の力は抜いて行います。
  • 床の上、椅子に座って、立ち姿勢どの体制でもOKです。
  • ノンカフェインの温かい飲み物で水分補給することで、デトックス効果が高まります。

隙間時間の継続が大切!

二の腕スッキリいかかがでしたか?
二の腕はたるんでしまうと、なかなか痩せづらい部位ですが忙しいアラフォー世代は、隙間時間に簡単に取り組めることを
毎日コツコツ継続することが、スッキリ二の腕の近道です。
ぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね!出典:stock.adobe.com

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告