ぴったりサイズの落とし蓋がない
落とし蓋がなくても煮物を作ることができますが、落とし蓋があったほうが美味しい煮物を作ることができます。落とし蓋をすることで、材料に味をしみ込みやすくなるからです。落とし蓋がないならば、作ってみよう! ということで、手軽にどんなお鍋にもぴったりなサイズの落とし蓋を作る方法をご紹介します。
使う道具は「クッキングシート」
クッキングシートを使って今回は落とし蓋を作ってみます。
【方法】
1. 鍋の直径より大きめにクッキングシートをカットします。
2. クッキングシートを四つ折りにします。
3. クッキングシートの中心を角にして、半分に折ります。
4. もう1度半分に折ります。
5. 鍋の半径に合わせてサイズをはかります。
6. つけたラインでカットします。
9. 先端を5mmほどカットします。
10. クッキングシートが閉じて重なっている部分にこのように切り目をいれます。
11. 広げてみるとところどころに穴が開いた状態になります。
ここまで準備ができれば完成です。
煮物の上に、今回作ったクッキングシート落とし蓋をおきます。
クッキングシートの下で煮汁が流れている様子が見えます。
いくつか開けた穴から煮汁が出ていくので、落とし蓋が浮き上がってしまうこともありません。
さっと作ることができるクッキングシート落とし蓋ですが、しっかりと落とし蓋の役割を担ってくれますよ。
手軽に作ることができるのに、煮物にしっかり味が染み込みます。ぜひ試してみてくださいね。