誰でもつくれる「レンジで濃厚いちごブラウニー」オーブン不要。混ぜてチンするだけだから失敗しない!

料理・グルメ

www.seiyu.co.jp
 「濃厚いちごブラウニー」

2022.02.13

「いちご」がおいしい季節。旬の甘みたっぷりのいちごを使って、絶品スイーツを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、SNSで人気の料理家・五十嵐ゆかりさんが開発した「レンジで濃厚いちごブラウニー」です。オーブン不要、レンジのみで作れるレシピなので、失敗なし! バレンタインにもおすすめのスイーツです。

広告

レシピを開発したのは、SNSで人気の料理家・五十嵐ゆかりさん

レシピ開発・五十嵐ゆかりさん出典:www.seiyu.co.jp

レシピ開発:五十嵐ゆかりさん(Twitter:@igarashi_yukari
栄養管理士・料理家。簡単時短で美味しく作れるレシピを得意とし、Twitterでは「#ラク速レシピ」が人気。スイーツブランドtoroaのクリエイティブディレクター。

今回ご紹介する「レンジで濃厚いちごブラウニー」は、西友で2022年1月13日より開始した「“ちょい足しいちご”プロジェクト」のレシピのひとつです。
同プロジェクトには、西友のプライベートブランドの定番お菓子にいちごをちょい足しした、12種類の絶品スイーツが大集合! いずれも、有名料理家によるレシピで、15分以内につくれる手軽さが魅力。旬のいちごをより簡単に、よりおいしく楽しめます。

レンジで簡単! バレンタインにもおすすめ「レンジで濃厚いちごブラウニー」

「レンジで濃厚いちごブラウニー」出典:www.seiyu.co.jp

いちごをふんだんに使った、レンジで簡単に作れる濃厚ブラウニー。
オーブンなしで作ったとは思えない高級感で、おうちカフェ気分を味わえます。
「いちご×チョコ」の組み合わせは、手作りバレンタインにもぴったり!
(調理の目安時間:15分)

材料(4人前)

・「みなさまのお墨付き カカオ72%ビターチョコレート」……150g
・いちご……10個
・砂糖……大さじ3
・無塩バター……50g
・卵……1個
・薄力粉……大さじ2
・ホイップクリーム……適量
・いちご(トッピング用)……適量

作り方

「レンジで濃厚いちごブラウニー」作り方1
1.いちごはヘタを取って耐熱ボウルに入れ、砂糖を混ぜてふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱します。

「レンジで濃厚いちごブラウニー」作り方2
2.耐熱ボウルにビターチョコレートと小さく切ったバターを入れ、600Wのレンジで1分半ほど加熱し、混ぜて溶かします。

「レンジで濃厚いちごブラウニー」作り方3

「レンジで濃厚いちごブラウニー」作り方3
3.卵、1で加熱してできたいちごシロップ、ふるった薄力粉を混ぜてから、いちごを加えます。2で溶かしたチョコレートを加えて混ぜます。

「レンジで濃厚いちごブラウニー」作り方4
4.クッキングシートを敷いた約15×15cmの耐熱容器に生地を流し入れてふんわりラップし、600Wのレンジで3分ほど加熱して火を通します。

「レンジで濃厚いちごブラウニー」作り方5
5.粗熱が取れたら、お好みの大きさに切り分けてホイップクリームを絞り、ヘタを取って半分に切ったいちごをトッピングして完成です!

ビターなチョコレートが、旬のいちごの甘さを引き立ててくれる「レンジで濃厚いちごブラウニー」。
お皿にのせても、ラッピングをしてもおしゃれなスイーツなので、バレンタインに作ってみませんか?

レシピ提供:西友

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告