洗剤をかけても流れてしまう「排水口の受け皿」。洗剤を無駄にせずキレイにする方法

家のこと

stock.adobe.com

2022.02.22

排水口の受け皿など、網目になっているものに漂白剤などをかけてキレイにすることもありますね。でも網目から漂白剤が流れ出して、たくさんの量を使うことに……。そんなときは、あるものを使えばたくさんの漂白剤を使わずに洗うことができるんですよ。

広告

漂白剤を必要以上に使ってしまう……

掃除出典:stock.adobe.com

キッチンや洗面所など、排水口などにある網目の受け皿を、漂白剤をかけて洗うことありますよね。でも網目のものは洗剤をかけてもすぐに流れてしまって、かなりの洗剤を使うことになり、もったいないと思うことはありませんか。
実は網目のものを洗う場合は、少し手を加えるだけで洗剤の量を大幅に減らすことができます。今回はそんな便利な方法をご紹介します。

洗剤を無駄にしないために「キッチンペーパー」を使う

 キッチンペーパー出典:stock.adobe.com

掃除の際に使う道具は、キッチンペーパーです。

掃除の仕方

1. 網目についたゴミなど簡単に取り除く。

2. 網目の上にキッチンペーパーをのせて、水をかける。


3. キッチンペーパーの上から漂白剤をかける。


そのまま網目に洗剤をかけると、網目からどんどん洗剤が流れていきます。でもこの方法で洗剤をかけると、網目にくっついたキッチンペーパーに洗剤がしみ込み、隙間なく洗剤が行き渡ります。洗剤が流れ出すことも少なくなるので、少量の洗剤で綺麗にすることができます。
洗剤を少しでも節約できるちょっとした工夫をご紹介しました。ぜひ試してみてくださいね。網目網目網目網目

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告