材料3つ混ぜて冷蔵庫に入れるだけ「オレオチーズケーキ」焼かないから初心者でも失敗なし!

料理・グルメ

 「オレオチーズケーキ」

2022.02.22

お菓子作りをしたいけれど、たくさん材料をそろえたり、焼き加減を調整したりするのは苦手……。そんなときにおすすめなのが、「オレオチーズケーキ」。少ない材料で誰でも簡単に作れることから、SNSでも大人気の手作りスイーツです。

広告

今回ご紹介するのは、3つの材料を混ぜて冷やすだけで作れる「オレオチーズケーキ」。コツ不要・オーブン不要で失敗することがなく、お菓子づくり初心者の方にもおすすめです。

オレオのビターな味わいと、チーズの組み合わせが相性抜群。簡単なのに、おしゃれなカフェ風スイーツに仕上がります。
カップ入りにすることで切り分け不要! 冷蔵庫から取り出したらすぐに食べられますよ。

「オレオチーズケーキ」の作り方

「オレオチーズケーキ」材料

材料(作りやすい分量:目安180mlカップ3~4個分)

  • オレオ……12枚
  • クリームチーズ……200g
  • ホイップクリーム……200ml

今回は時短のために泡立て済みのホイップクリームを使用しましたが、生クリームを泡立てて使ってもOKです。

作り方(調理時間の目安:5分※冷蔵庫で冷やす時間をのぞく)

1.ジップつきの袋にオレオを入れて手で砕きます。食感を楽しむため、完全に細かくせずに粗いものを少し残しておくのがおすすめです。「オレオチーズケーキ」作り方1

2.クリームチーズを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱してやわらかくします。「オレオチーズケーキ」作り方2

3.2にホイップクリームを入れて混ぜ合わせます。「オレオチーズケーキ」作り方3

4.カップの底に砕いたオレオを敷き、3をのせます。これを数回くり返して層にし、1番上がオレオになるようにします。「オレオチーズケーキ」作り方4

5.ラップをかけ、冷蔵庫で6時間ほど冷やします。「オレオチーズケーキ」作り方5

ミント(あれば)を添えて完成です!
「オレオチーズケーキ」完成

お菓子作りにハードルを感じている方もチャレンジしやすい「オレオチーズケーキ」。
おやつタイムはもちろん、パーティーなどのおもてなしスイーツとしてもぴったりです! ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告