たまりがちな「プラスチックスプーン」捨てたら損!知って得する"賢いキッチン掃除活用術”

家のこと

 たまりがちな「プラスチックスプーン」捨てたら損!キッチン回りをピカピカにする使い方

2022.04.01

お店でアイスやプリンなどを買うとついてくるプラスチックスプーン。捨てるのももったいなくて、どんどんたまっていきませんか? 実はこのプラスチックスプーンは、掃除にとっても使いやすいんだそうです。今回はちまたで噂になっているプラスチックスプーンを使った掃除方法を試してみます。

広告

もくじ

たまりがちなプラスチックスプーン
絶妙な弾力があって掃除しやすい
コンロ周りをこする
キッチンペーパーを巻いて汚れをこそぎ取る

たまりがちなプラスチックスプーン

困った出典:stock.adobe.com

キッチンにプラスチックスプーンはたまっていませんか? 気が付くとたくさんあって、使い道もあまりなく、捨てようか迷うこともあるのではないでしょうか。
そんなプラスチックスプーンは、実は掃除用具として活躍できるんです。今回は本当に綺麗に掃除ができるのか、実際に試してみたいと思います。

絶妙な弾力があって掃除しやすい

スプーン
プラスチックスプーンは絶対に割れないわけではありませんが、ある程度の力を加えても折れないように作られています。この絶妙な弾力性を利用して、細かい場所の掃除をしていきたいと思います。

コンロ周りをこする

スプーン

キッチンのコンロなどは、油汚れが細かい場所にこびりついています。キレイにしたいときには、プラスチックスプーンで擦って大まかな汚れを落とすことができます。

キッチンペーパーを巻いて汚れをこそぎ取る

なかなか手が入らないような細い場所に入り込んだ汚れも、プラスチックスプーンを使って掃除していきます。
スプーンまず、キッチンペーパーをプラスチックスプーンに巻き付け、スプーンの丸い部分で擦ります。

スプーン

汚れがひどい場所は洗剤をつけて軽くこすると綺麗に汚れがとれます。またキッチンペーパーが汚れた場合も、取り換えれば何回も利用することができます。掃除が終わったらそのままゴミ箱に捨てることができるので片付けも楽ですよ。

今回は実際に、プラスチックスプーンを掃除道具として使ってみたところ、とても使いやすかったです。使わず捨ててしまうだけのプラスチックスプーンがあるなら、捨てる前に一度掃除に使ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告