手を汚さずに"揚げ物の衣”をつける方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 フライ

2022.04.02

フライをつくるときに、衣をつける作業が不可欠ですね。衣をつけると、手がどんどん汚れてしまいますが、どうしてもその作業を外すことはできません。そこで、今回は手を汚さずに衣をつける方法をご紹介します。

広告

使う道具は「保存袋」

揚げ物を作る際、粉をつけて、卵液にくぐらせ、最後にパン粉をつける…という衣をつける作業が必要ですよね。この工程を順にやっていると、手がベタベタになってしまいます。 実は「保存袋」を使えば手を汚さずに衣をつけられるんです。

鰯フライの衣を手を汚さず付ける

試しに、鰯のフライをアイラップ(耐熱袋)を使って手を汚さずつくってみます。

1. 下ごしらえを終えた鰯を用意します。
鰯

2. 衣をつけていく際に、アイラップを使います。
ボウルに卵を割り入れてよく溶いて用意します。そして薄力粉とパン粉はアイラップに入れて用意します。
アイラップ

3. 鰯を薄力粉が入ったアイラップにいれ、そのまま口を持ち軽く振ります。全体に薄力粉がついたら、取り出す際に袋で軽く鰯を叩き、余分な粉を落とします。
鰯

4. 卵液に鰯をくぐらせます。(菜箸をつかうと、ここでも手は汚れません)
鰯

5. パン粉を入れたアイラップに鰯をいれて、そのまま口を持ち軽く振り、全体にパン粉をつけます。
鰯

6. バットに置きます。
鰯
アイラップを使うことにより、手で触れることなく衣をつけることができます。

片付けもラクになる

アイラップ

手を汚さずに衣をつけられるだけでなく、衣をつけた後の袋をそのまま生ごみを捨てるゴミ袋として利用したり、袋をそのまま捨てられたりするので、後片付けもラクになります。

ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告