お気に入りの「白スニーカー」汚れ対策せずに履くのはNG!履く前にしておきたい”2つの対策”

家のこと

www.youtube.com
 お気に入りの「白スニーカー」汚れ対策せずに履くのはNG!履く前にしておきたい”2つの対策”

2022.04.07

お気に入りの白い靴が汚れると気分も下がり、洗うのも大変ですよね。そんなときは身近なモノを使って、汚れる前に汚れを予防することがオススメです。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、白い靴の汚れを防ぐ方法を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

白い靴は汚れる前に予防を

白い靴出典:www.photo-ac.com

お気に入りの白い靴が水や泥などで汚れると、洗うのも大変です。そんなときは靴が汚れる前に、対策をしておくことが正解。洗う手間も省けるかもしれません。

靴の汚れ予防には防水スプレーなどいろいろな方法がありますが、今回は身近なモノでできる、キャンバス生地の靴のお手入れ方法をご紹介します。

1.水を弾いてくれる効果がアップ

まずは、ろうそくを使った予防方法をご紹介します。
ろうそくを使うことで、泥汚れなどを防ぐ効果が期待できます。

今回ご紹介するろうそくを使った方法は、革やスエード素材の靴には向いていません。これらの素材の靴には、防水スプレーを使うのがオススメです。

使うモノ

・白い靴
・白いろうそく……1本
・ドライヤー

白い靴・白いろうそく・ドライヤー出典:www.youtube.com

○注意
今回ご紹介する方法を試す際は、靴に色移りをしないように白いろうそくを準備してください。

方法

1. 靴の生地全体にまんべんなくろうそくをこすります。

靴にろうそくをすりこむ男性出典:www.youtube.com

2. 30秒ほどドライヤーで温風を靴の生地全体に当てます。

靴をドライヤーで温める男性出典:www.youtube.com

白い靴全体をろうそくでこすり、ドライヤーの温風を当てるだけで泥汚れなどを弾いてくれる効果が期待できます。

ろうを塗る前の靴に水をかけると染み込んでしまいますが……

靴出典:www.youtube.com

ろうを塗った後の靴は水を弾いています。

靴出典:www.youtube.com

事前にろうそくを使って準備しておけば、雨の日や足元が悪いときでも安心して靴を履くことができますね。

2.汚れがつきにくくなる

ベビーパウダー出典:www.youtube.com

次は、ベビーパウダーを使った予防方法です。
ベビーパウダーを使うことで、土などの汚れが靴につきにくくなります。

使うモノ

・白い靴
・ベビーパウダー

靴とベビーパウダー出典:www.youtube.com

方法

1.ベビーパウダーを白い靴にすりこみます。

靴にベビーパウダーをすりこむ男性出典:www.youtube.com

2.靴についたベビーパウダーをはらいます。
靴にベビーパウダーがついたままにしておくと、滑りやすく転ぶ原因にもなるため気をつけてください。

靴とベビーパウダー出典:www.youtube.com

ベビーパウダーを白い靴にすりこみ、はらうだけで土などがついても落としやすく、汚れがつきにくくなります。

靴出典:www.youtube.com

ベビーパウダーをつけない靴は土などもつきやすいですが、ベビーパウダーをすり込むと汚れがそこまでつかないことがわかりますね。
お気に入りのスニーカーはキレイをキープしたいもの。出かける前に、汚れを防ぐ方法を一度試してみてはいかがでしょうか?

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告