"ささみはパサパサ”と思ってる人必見。驚くほどしっとり「プリップリささみ」の作り方

料理・グルメ

www.instagram.com
 「ささみはパサパサ」と思ってる人必見。驚くほどしっとりな「プリップリささみ」の作り方

2022.05.06

スーパーでは他のお肉と比べてお手頃なささみ。でも食感がパサパサしそう……と買うのをためらってしまいませんか? そんなささみはある工夫をすると、驚くほどプリプリとした食感に変わりますよ。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、「プリップリささみ」の作り方を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「プリップリささみ」の作り方

ささみの食感は水、塩、砂糖をもみ込んで2〜3時間冷蔵庫で寝かせることで変わります。
焼いたささみはお酒のおつまみにもオススメです。

さっそく作り方を紹介します。

材料

材料出典:www.instagram.com

・ささみ……2本
・かたくり粉……適量
・塩コショウ……適量

〈ささみの下味〉
・塩……5g
・砂糖……5g
・水……100ml

〈しあげ〉
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量

今回はささみを2本使って作りました。ささみの量にあわせて調味料や水などを倍にしたり、減らしてみたり調節をして作ってください。

作り方

1.ささみの皮と筋を包丁で切り取ります。

皮と筋を取ったササミ出典:www.instagram.com

2.ポリ袋にささみを入れて水、塩、砂糖をもみ込みます。

"ささみはパサパサ”と思ってる人必見。驚くほどしっとり「プリップリささみ」の作り方出典:www.instagram.com

3.2〜3時間冷蔵庫で寝かせます。

冷蔵庫出典:www.photo-ac.com

4.ささみの水気をキッチンペーパーでふき取ります。

水分を取ったササミ出典:www.instagram.com

5.かたくり粉を両面につけます。

かたくり粉をまぶしたササミ出典:www.instagram.com

6.フライパンに油を引いて焼いていきます。

フライパンで焼いているササミ出典:www.instagram.com

7.塩、ブラックペッパーをお好みでふりかけて、お皿に盛り付けてできあがり。
お好みでパセリをふりかけると彩りがより鮮やかになります。

プリップリササミ出典:www.instagram.com

今回は「プリップリささみ」を紹介しました。
ささみは水、塩、砂糖をもみ込んで2〜3時間冷蔵庫で寝かせることで、パサパサにならずにしっとりしあがりますよ。ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告