「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

なかなか取れない「服に付いて固まったごはん粒」を簡単にとる方法

家のこと

stock.adobe.com
 はがしにくい「服について固まったお米」をラクしてキレイに取るワザ

2022.04.27

お子さんなど家族の洋服に、お米がべったりついていたことはありませんか? そんなお米は固まり、洋服に絡まってなかなか取れないですよね。今回はそんなお米を簡単に取り除く方法をSNSで見つけたので、実際に取れるのか試してみます。

服にべったりついたごはん粒がとれない……

困った出典:stock.adobe.com

ごはん粒がつぶれてくっついているときは、急いで取ろうとしてもべったりとくっついてなかなか取れないですよね。そんな洋服についてしまったごはんを簡単に取り除くことができる方法を試してみました。

こびりついたごはんを取る方法とは?

なかなか取れない「服について固まったお米」を簡単にとる裏ワザ

洋服についたごはんは、そのまま洗濯してもなかなかとれずに、洗濯した後もごはんが残ることがあるのでごはん粒を取り除いてから洗濯をする必要があります。
こびりついたごはんは硬くなって洋服の繊維についているので、引っ張って取れないときは、お湯を使うのだそうです。

1. 40度くらいのお湯に、ごはんがこびりついている部分をつけて10分くらいつけ置きします。
洋服
洋服
2. 漬け置くとこのような状態になります。
洋服
3. 洋服についたごはんをそっとこすります。
洋服
ごはんは水気を吸い柔らかくなります。すると少しこするだけで簡単に取り除くことができます。
洋服

お湯につけるだけでカンタンにキレイになった

こびりついたごはんをいつも手で無理やりはがしていたのですが、はがした後もベタベタした部分が残ることもありました。この方法を試してみるととても簡単に、そして綺麗にごはんを取り除くことができました。難しい方法でもなく、お湯を使うだけという方法である点も嬉しいポイントでした。
この方法は、お餅が洋服にこびりついたときにも役立つ方法です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中