書類整理だけではもったいない。あらゆる場所で使える「無印良品のファイルボックス」活用術8選

家のこと

www.youtube.com
 書類整理だけではもったいない。あらゆる場所で使える「無印良品のファイルボックス」活用術8選

2022.04.29

キッチングッズは重ねて収納すると取り出しにくいですよね。そんなときは無印良品のファイルボックスを使うとスッキリと収納できますよ。今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんに、無印良品のファイルボックスを使った収納アイデアを教えていただきます。キッチン以外にも、ランドリーやクローゼットで使える収納アイデアも紹介します。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

ファイルボックスの種類は?

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用出典:www.youtube.com「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー」
商品番号 02481636

今回は無印良品のファイルボックスを使った収納アイデアをご紹介します。

本来はデスクなどに置いて書類を収納するためのファイルボックス。
無印良品のファイルボックスはどんなインテリアにもなじむシンプルデザイン。
ホワイトグレーのカラーで安っぽく見えないところがオススメです。

斜めにカットされた方を手前に向けると、中身をサッと取り出せます。
反対向きにすれば中身を隠して収納できます。

ほかにも角度を変えていろいろな使い方ができますよ。

1 お皿は立てて収納すると取り出しやすい

皿の収納出典:www.instagram.com

ファイルボックスが一番使えるのはキッチンだと思います!
お皿を立てて収納するのにおすすめです。
食器棚に平置きするより収納力がアップし、取り出すのもラクです。

2 キッチン家電をまとめて収納できる

家電の収納出典:www.instagram.com

キッチン家電の収納にも使っています。
私はフードプロセッサーやカセットコンロを収納しています。
立てて収納することで、出し入れしやすくなりました。

3 ボウルやザルの収納に

キッチングッズの収納出典:www.instagram.com

わが家では、キッチンのつり戸棚にボウルとザルを収納するのにも使っています。
それまでは重ねて収納していましたが、立てて収納することでラクに取り出せるようになりました。

4 フライパンもスムーズに取り出せる

フライパンの収納出典:www.instagram.com

フライパンの収納にもぴったりなサイズです。
フライパンも重ねず、立てて収納しています。
収納するときに持ち手を手前にして入れておけば、料理に使うときはスムーズに取り出せます。

5 掃除グッズを取り出しやすく

そうじグッズの収納出典:www.instagram.com

そうじグッズの収納にもおすすめです。
収納するときはそうじグッズの高さが低いほうを手前に入れると、気づいたときサッと取り出せて使いやすいです。

6 ランドリーグッズの収納に

ランドリーグッズの収納出典:www.instagram.com

洗濯機まわりの収納にもおすすめです。
ハンガーを入れるのにバッチリのサイズ感。
洗剤や洗濯ネットの収納にも使えます。

7 バッグの型崩れを防ぎたいときに

クローゼットの収納出典:www.instagram.com

クローゼット上段の整理整頓にもおすすめです。
バッグを仕切って収納すれば型崩れも防げます。

8 パソコンやタブレットの収納

パソコンの収納出典:www.instagram.com

ノートパソコンやタブレットの収納にも使えます。
充電ステーションとしても。

今回は「無印良品のファイルボックスの活用術8選」を紹介しました。
書類の収納だけでなく、キッチンやランドリー、クローゼットなどいろいろな場所で活用できます。部屋の片付けにぜひ活用してみてください。

※2022年2月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告