朝「長芋」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 長芋×塩麹

2022.05.14

夜ご飯を作っている時間はバタバタと忙しいもの。なるべく夕食づくりに時間をかけなくてもよいように、朝漬けるだけでできる、晩ご飯が少し豪華になる副菜レシピをご紹介します。

広告

長芋の塩麹漬け

長芋出典:stock.adobe.com

育児や家事をしながら、夕ご飯を作っていると本当に忙しいですよね。そんな夕飯づくりが少しでもラクになるように、朝の少しの時間を夕飯の準備に当ててみませんか? 朝、準備しておけば夕飯は冷蔵庫から出して盛りつけるだけと気楽です。

材料

  • 長芋    15cm
  • 塩麹    大さじ1
  • 刻み海苔  お好みで

作り方

1. 長芋は皮をむいて、一口サイズに切ります。
長芋2. ポリ袋に切った長芋と塩麹を入れて全体に塩麹が回るようにします。
長芋
3. 空気を抜いてポリ袋の口をしっかり締めて冷蔵庫にいれて保存します。
  ※朝準備する場合はここまで。
朝「長芋」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ
4. お皿に盛りつけて、お好みで刻み海苔をかけてできあがり。

シャキシャキ感がたまらない1品

長芋
しっかりと塩味のついた長芋は、シャキシャキとして食感も楽しめます。朝切って塩麹に漬けておくだけの簡単な1品です。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告