実は汚れてる…!ホコリをごっそり除去する"パソコンのキーボードの隙間かんたん掃除術”

家のこと

stock.adobe.com
 専用アイテムは必要ない。埃がたまりがちなパソコンをキレイにする方法

2022.05.12

リモートワークなどで使う機会がぐんと増えたパソコン。気づいたら汚くなっていませんか? 毎日気持ちよく使うためにも綺麗な状態を保ちたいですよね。今回は、専用のアイテムなしでお掃除できる方法をSNSで見つけたので実際に試してみます。

広告

毎日使うからこそ汚れが目立つパソコン

パソコン出典:stock.adobe.com

仕事や調べものに便利なパソコンは毎日使う方も多いですよね。毎日使っていると、気づいたらパソコンが汚れていることもあるのではないでしょうか。
毎日使うものだからこそ、清潔に保ちたいパソコン。でも掃除するため専用アイテムを買うのももったいないと考えていたら、SNSでパソコンを掃除する方法を見つけたので、実際に試してみたいと思います。

【方法1】埃が目立つキーボードの隙間

まずは、マイクロファイバーの布で画面を拭き取ります。100円ショップのマイクロファイバーふきんなどがあると便利です。
そしてキーボードの細い隙間は、埃が溜まりやすいですよね。狭い場所は指もはいらず、掃除もしにくい場所です。
マイクロファイバー
マイクロファイバー
この場所を掃除するには、バターナイフやつまようじの尖っていないほうに、マイクロファイバーふきんなどの布を巻いてふき取ります。

【方法2】パソコン全体に溜まっている埃にはドライヤーを

ドライヤー出典:stock.adobe.com

なんとなくパソコン全体に埃が溜まってしまっている場合は、ドライヤーの風で埃を吹き飛ばします。
このとき、熱風だとパソコンによくないので、冷風で行ってくださいね。

方法1と2を併用するとあっという間に綺麗に

まずは全体にドライヤーで埃を吹き飛ばした後、方法1で紹介したキーボードの隙間の埃をかきだします。最後にもう一度ドライヤーで、かきだした埃を吹き飛ばせば、あっという間にパソコンのキーボードや画面を綺麗にすることができました。
特別に専用の掃除グッズを購入しなくても、汚れはほとんど取ることができます。

ただし、今回ご紹介した方法はパソコンの表面に溜まった埃をきれいにする方法です。表面以外のお掃除をする場合は、パソコンの説明書をよく読んだ上で行ってください。
パソコンは毎日使うものだからこそ、気持ちよく使えるようにしたいものですね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告