教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
雨の多い時期は洗濯物が乾きにくい……
雨の多い梅雨の時期は、洗濯物が乾きにくくなりますね。
すぐに使いたいのに、乾いていない! なんてこともあり、ドライヤーを使って乾かした経験はありませんか? ただドライヤーを使ってもかなり時間がかかりますよね……。
実は新しい家電やモノを買わなくても、タオル1枚やTシャツ1枚なら早く乾かす方法がありますよ。さっそくご紹介します。
洗濯物を早く乾かす裏ワザ
用意するモノ
なるべく急いで洗濯物を乾かしたいときは、ドライヤーと一緒にビニール袋を使うのがオススメです。
・ビニール袋……1枚
・ドライヤー
・ハサミ
方法
1.ビニール袋を広げて、端をハサミでカットします。
2.反対側も同じようにハサミでカットします。
3.端をカットした袋に、脱水した洗濯物を入れます。
4.ビニール袋にドライヤーを差し込みます。
袋の口から温風がでないように、口を絞ってすき間がないようにしてください。
5.温風をビニール袋の中へ送ります。
端をカットした部分から温風とともに湿気が出やすくなります。
6.洗濯物がまんべんなく乾くように袋の上から洗濯物を動かします。
ドライヤーを使って乾かしている間は、ビニール袋が熱くなることも考えられます。
目を離さずに注意して作業をしてくださいね。
自宅にあるドライヤーとビニール袋を使うだけで、タオル1枚やTシャツ1枚なら10分程度で乾きます。
「洗濯物を早く乾かす裏ワザ」をご紹介しました。
自宅にあるモノだけで洗濯物を乾かす時間を短縮できるのはうれしいですね。
ぜひ試してみてください。