「玉ねぎ」と「ちくわ」を合体させると絶品!見た目のインパクトもすごい“オニオンちくわリング”

料理・グルメ

 「玉ねぎ」と「ちくわ」を合体させると絶品!見た目のインパクトもすごい“オニオンちくわリング”

2022.05.27

とてもインパクトのある見た目のオニオンちくわリングをご紹介します。 まさかの組み合わせと驚きの見た目ですが、外はサクッと中は柔らかな歯ごたえが癖になるおいしさです。

広告

スパイラルちくわの作り方

スパイラルちくわ

オニオンちくわリングとは、たまねぎにちくわを巻いて天ぷらのように揚げるレシピです。
作り方も普通のてんぷらと同じですが、一番大切な工程はちくわをスパイラル状に切ること。
筒状のちくわを途切れる事なくスパイラル状にします。
包丁で切ることもできますが、切り落としてしまう可能性が高いので、キッチンバサミで均等に切れ目をいれていくと、上手に切ることができます。

切り方

⒈ちくわの端からはさみを入れます。
⒉そのままゆっくりとらせん状に切っていきます。
⒊最後まで途切れることなく切ります。

切り方

巻きやすさ、仕上がりを考えるとあまり太過ぎない方がキレイにできます。

オニオンちくわリングの作り方

スパイラルちくわができれば、あとは巻いて揚げるだけなので簡単です。
新たまねぎの季節であれば甘味もあり、大きさも大きい目が出回っているので味も見た目も楽しめます。

巻き方

⒈たまねぎの皮をむき、約1cm幅に横に輪切りにします。
⒉外側2~3巻き分を残して中をくりぬきます。
⒊スパイラルちくわをクルクルと巻き付けていきます。

オニオンリング

下準備は以上で終わりです。たまねぎ1カットに対して、ちくわ1本を巻きます。

揚げ方

揚げる

ちくわをたまねぎに巻いたら、てんぷらと同じ要領で揚げるだけ。
フリットのようにしてもおいしくできます。
また、てんぷら粉の中に青のりや桜エビなどを入れてもOK。
天ぷら
ちくわは火をとおすと膨張するので、揚げるときは間隔をあけて油へ入れるとくっつきません。
インパクト大のオニオンちくわリング。子どもが喜んでくれること間違いなしです。いつもの天ぷらに飽きたら、作ってみませんか。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告