クレヨンで描いた絵を触っても「手が汚れづらくなる」方法

家のこと

stock.adobe.com
 クレヨンで描いた絵を触っても手が汚れない!クレヨンが周りにつかなくなる方法

2022.05.24

子どもが描いてきた絵を飾りたいけれど、クレヨンは手にもインテリアにもつきやすいですよね。周りを汚してしまうから躊躇しているという方に、クレヨンで描いた絵が手につきづらくなる方法をご紹介します。

広告

クレヨンで描いた絵を飾りたいけれど汚れが気になる

子育て出典:stock.adobe.com

子どもが描いてきた絵を家の中に飾りたい。でもクレヨンで描かれてた絵は、少し触るだけで手についたり壁についたりしてしまうため、飾りたいけれど悩んでしまうことがありますよね。
そんなクレヨンの絵を触っても、手や周りにつきづらくなる方法をママ友に教えてもらったので、実際につかなくなるのか試してみます。

使う道具は「アイロン」と「オーブンペーパー」

アイロン出典:stock.adobe.com

使う道具は、アイロンと、料理の際に使うオーブンペーパーです。

絵
今回は、こちらの絵を使って試してみます。
まずはそのままクレヨンで描かれた部分をティッシュで触ってみます。
絵
触った際にはざらざらした感触がして、ティッシュにはクレヨンがついてしまいます。ここからアイロンとオーブンペーパーを使って、クレヨンが取れにくくなるか試してみます。

方法

1. アイロンとオーブンペーパーを用意します。
絵
2. アイロンの温度は高にします。スチーム機能は停止しておいてください。
絵
3. オーブンペーパーの上にアイロンをかけていきます。画用紙は紙なので、同じ場所にずっと押し付けると燃えてしまうため、常に動かしながら作業を行ってください。

4. そしてオーブンペーパーを外し、画用紙が冷めるまで待ちます。
絵

クレヨンはどうなった?

絵

アイロンをかけた絵をティッシュで触ってみました。しっかり触ると、薄くクレヨンはつきました。ただ、アイロンをかける前後での違いもあります。アイロンをかける前は、クレヨンで描いた後に感じられるザラザラとした感触が残っていましたが、アイロンをかけた後はそのザラザラ感がなくなり、絵の表面がサラサラになっています。またティッシュで擦った際にも、クレヨンのついた量がかなり少なくなりました。

絵の保管時にも使える

結果は、まったくクレヨンがつかなくなることはありませんが、つきづらくなるということが判明。しっかり効果がありました。絵を保管するときに、絵を重ねてもクレヨンが付きにくくなるので、他の絵を汚しにくくなるという点でもとても便利な方法です。
もしご自宅でクレヨンの絵の汚れが気になるという方は、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告