オートミールやナッツを「みりん」に漬けるだけ!デザートにぴったり「みりんグラノーラ」レシピ#ダイエッターおすすめ

料理・グルメ

 オートミールやナッツを「みりん」に漬けるだけ!デザートにぴったり「みりんグラノーラ」レシピ

2022.05.29

万年ダイエッターで、よくオートミールを食べている筆者ですが、今回ほんとうにおすすめしたいレシピがこちらの「みりんグラノーラ」。 みりん!? と思う方がいるかもしれませんが、家に必ずあると言っても過言ではない調味料の「みりん」を使いおいしくて、ヘルシーなグラノーラが作れちゃうんです。

広告

みりんグラノーラの作り方

材料

みりんグラノーラ

・オートミール…100g
・本みりん…100g
・お好みのナッツ…30g
・お好みのドライフルーツ…20g

※オートミールの種類は食べ応えがあるロードオーツがおすすめ!
※今回ナッツは素焼きのアーモンドとかぼちゃの種、ドライフルーツはクランベリーを使用しました。

下準備

・オーブンを160℃に予熱しておきます。
・ナッツとドライフルーツは、食べやすい大きさにカットしておきます。

作り方

1.みりんを鍋に入れ、約半分の量になるように中火で煮詰めます。

みりんグラノーラ

みりんは煮詰めると、とろみと色が付きシロップ状になります。

みりんグラノーラ

2.ボールにオートミールとナッツを入れ、そこに煮詰めたみりんを入れてよく混ぜ合わせます。

みりんグラノーラ

みりんグラノーラ

3.鉄板にクッキングシートを敷き、2を均等に広げます。160℃のオーブンで約20分焼きます。
途中10分くらいたったところでオートミールの上と下を入れ替えるように混ぜて、均一に火が通るようにします。

みりんグラノーラ

4.焼き上がったらオーブンから出し、鉄板を外して冷まします。温かいうちは、べったと手にくっつく感じですが冷めたらパラパラの状態に。

みりんグラノーラ

5.ドライフルーツを入れて混ぜたら「みりんグラノーラ」の完成!

みりんグラノーラ

食べた感じはオートミールのザクザクした食感と、みりんの優しい甘さにドライフルーツの酸味が加わり、「市販のグラノーラを超えてしまったのではないか!?」思うほどのおいしさです。

食べたときにみりんの味や香りを感じるかというと、全く感じず「みりんを使っている」と言われたらおどろくレベルの味です。

みりんグラノーラ

おすすめは、オーソドックスに牛乳をかける食べ方。そこにシナモンをひと振りすると、さらに味に深みが出ておいしさがアップします。

そのまま食べても、ヨーグルトにかけても〇。みりんグラノーラ

みりんは砂糖やハチミツに比べるとGI値かなり低く、血糖値の急上昇が抑えられ、腹持ちもよくなるそうです。ちなみにこの腹持ちのよさは筆者も食べて実感済み!

いつもなら「もっと食べたい」と思うところ、個人差はあると思いますが、このグラノーラを食べたあとは不思議とその気持ちがなくなるような気がします。
簡単なので是非おうちでも作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告