「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

材料を混ぜて焼くだけ!オートミールでつくる栄養満点「ベイクドオーツ」レシピ

料理・グルメ

 オートミール

2022.03.10

栄養満点で人気のオートミール。今回は簡単にできる「ベイクドオーツ」のご紹介です。アレンジ豊富でSNSでも大人気!  忙しい朝でも簡単に作れるの手間にならず、健康的な朝食を楽しめます。

オートミールとは

オートミール

オートミールはオーツ麦などを脱穀したもので、「オーツ麦」と「ミール(食事)」を掛け合わせて呼ばれるそうです。
余分な甘味や油分を含まず低カロリーで、さらに鉄分、たんぱく質、カルシウム、マグネシウムや食物繊維も豊富なのでダイエットにもオススメの食材です。

混ぜるだけのベイクドオーツ

朝食

オートミールを使って作る「ベイクドオーツ」は、混ぜて焼くだけなのに、栄養価も高くておいしいと人気のレシピです。
ベースの作り方さえ覚えてしまえば、あとはアレンジは自由にできます。
早速作り方のご紹介します。

材料(ココット5個分)

  • オートミール……40g
  • 豆乳(アーモンドミルクでも可)……80ml
  • バナナ……1本
  • ハチミツ(メープルシロップでも可)……大さじ1
  • ベーキングパウダー……小さじ1

材料

    作り方

    ※オーブンを200度に温めておきます。

    ⒈材料をすべてミキサーに入れます。ない場合はバナナをよくつぶして混ぜます。

    ⒉ココットに流し込ます。
    焼くだけ

    ⒊200度に温めたオーブンで20分焼きます。

    「ベイクドオーツ」レシピ

    混ぜて焼くだけなので、焼いている間に片付けや朝の準備もできます。

    基本のレシピをベースにアレンジは自由

    基本の作り方をベースにアレンジも楽しめます。
    ココアパウダーやチョコレートを入れたり、フレッシュフルーツと一緒に食べるのもオススメです。

    アレンジレシピ(ドライフルーツ&ナッツ)

    アレンジ

    基本のレシピにドライフルーツとナッツを入れて作りました。
    フルーツの甘味とナッツの歯ごたえが楽しい1品。
    焼きたてはドライフルーツの甘味が際立ちます。
    すぐに食べない場合は冷蔵庫で保存できるので、食べる前に電子レンジやオーブントースターで温めなおして食べてください。


    著者

    acco

    acco

    フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。