梅の香りでサッパリおいしい。火を使わずに作れる「オクラとササミの梅肉和え」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 梅の香りでサッパリおいしい。火を使わずに作れる「オクラとササミの梅肉和え」

2022.05.31

疲れて何も作りたくない日もありますね。そんなときは、電子レンジで簡単にできる副菜はいかがでしょうか。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、火を使わずに作れる「オクラとササミの梅肉和え」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「オクラとササミの梅肉和え」の作り方

塩で下処理をしたオクラとササミをレンジで加熱して、調味料と和えるだけでできあがり。
火を使わないので、疲れた日の夕飯の準備などにも最適です。

材料

材料出典:www.instagram.com

・ササミ……3本
・オクラ……8本
〈タレ〉
・梅肉……大さじ1
・めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・酒……大さじ2
〈オクラの下処理〉
・塩……小さじ1
〈しあげ〉
・ごま……お好みの量

作り方

1.オクラをまな板の上に並べて汚れと生毛を取るために塩をふりかけます。

塩をふりかけたオクラ出典:www.instagram.com

2.まな板の上でオクラと塩を擦り合わせるように転がします。

塩で下処理をしているオクラ出典:www.instagram.com

3.オクラを水で洗って、へたを切ります。

ヘタをカットしたオクラ出典:www.instagram.com

4.1本のオクラを3等分にします。

ひと口サイズにカットしたオクラ出典:www.instagram.com

5.カットしたオクラを耐熱容器に入れます。
フタかラップをして600wの電子レンジで1分加熱をしてください。

耐熱容器に入れたオクラ出典:www.instagram.com

6.レンジで加熱した後はオクラを他のお皿に移します。
あいた耐熱容器にササミと酒を入れ、またフタかラップして600Wの電子レンジで2分加熱します。火の通り具合を見て加熱時間の調節してください。

耐熱容器に入れたササミ出典:www.instagram.com

7.電子レンジで加熱した後は箸でササミほぐしていきます。

電子レンジで加熱したササミを箸でほぐす男性出典:www.instagram.com

8.ササミが入った耐熱容器にオクラを入れます。

耐熱容器に入ったオクラとササミ出典:www.instagram.com

9.そこへ調味料全部入れ、混ぜます。

オクラとササミの梅肉和え出典:www.instagram.com

10.お皿に盛り付けてお好みでごまをふりかけたらできあがり。

オクラとササミの梅肉和え出典:www.instagram.com

「オクラとササミの梅肉和え」を紹介しました。レンジで加熱しただけで簡単に副菜が作れます。
ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告