何をやっても三日坊主で続かない…。アラフォー女性が実践する「続けるための4つの工夫」

カルチャー

stock.adobe.com
 いつも三日坊主で凹む…。アラフォー女性が実践する「続けるための4つの工夫」

2022.06.03

みなさんはご自分のことを「三日坊主」だと思いますか? 毎日忙しく、目標を決めて毎日コレをしようと決めても、なかなか続かないこともあるのでは? そんな中で「珍しくこれは続けられている」ということがある人もいるかもしれません。今回は、アラフォー女性約100人に「今続けられていること」や「続けるコツ」について聞きました。

広告

あなたは自分を三日坊主だと思いますか?

あなたは自分自身を三日坊主だと思いますか?

今回、saita独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」で91人の女性に「あなたは自身を三日坊主だと思いますか?」とアンケートを行いました。

その結果、「思う」と答えた人は24.2%、「思わない」と答えた人が20.9%、そして「どちらとも言えない」と答えた人が54.9%で一番多いことが判明。
筆者個人や周りの友人では「私、いつも三日坊主だからさ」なんていう会話が多いので、この結果には正直なところ「意外」と感じました。

アラフォー女性たちの続けられていること

三日坊主の人もそうでない人も、アラフォー女性のみなさんが「今続けられていること」にはどのようなものがあるのでしょうか。
こちらも一部ではありますがご紹介します。

勉強

勉強出典:www.photo-ac.com

『資格取得のための勉強』

『ラジオ英会話』

資格取得や英会話などを続けている声が寄せられています。
明確な目標がないとなかなか続かない勉強。資格取得や英会話の上達など、しっかりと目標を持って勉強をしているみなさんを尊敬します!

運動

運動出典:www.photo-ac.com

『仕事帰りにウォーキング』

『筋トレやランニング』

『ラジオ体操』

30歳を過ぎるとどんどん代謝が落ちてくるので、定期的に運動を続けられているのは健康や美容にもいいですよね!
なかなか日中に運動する時間が取れなくても、夜寝る前に行える簡単なストレッチやヨガを取り入れている方が多いようです。

その他

その他出典:www.photo-ac.com

『ブログを書く』

『ポイ活』

「ブログを書く」という回答は複数ありました。筆者はなかなかネタが続かずにサボってしまう傾向にあるので純粋に「続けられてすごいな」と感じます。
ポイ活も一時期やっていましたが「地道にコツコツと」という気持ちが、ある日プツンと切れてしまったことも……。

こうして一つのことを継続するには、一体どのような工夫をしているのでしょうか?

三日坊主でもこれでOK!続けるための4つの工夫

続けるための工夫出典:www.photo-ac.com

勉強・運動・趣味など、さまざまなことを続けられている人がいることがわかりました。
では、三日坊主でも続けられるコツのようなものはあるのでしょうか?
みなさんが実践している続けるための工夫をご紹介します。

1.スマホのリマインダー機能やタイマーなどを使い習慣化する

『リマインダー機能を使ってお知らせが来るように設定して、1日の行動のルーティンに組み込んで自然とできるようにしている』

最も多かったのが「日課として行う」というものでした。
「やらなきゃ」と思ってしまうと苦しくなってしまいますが、一つのことを続けられているみなさんは「やるのが当たり前」と毎日の習慣にしているのですね。
そのためにはスマホのリマインダー機能やタイマーなどを使い、日常に取り入れることが効果的のようです。

2.未来の自分を想像してモチベーションを上げる

『「やれば自分のためになる」と思うようにして追い込む』

続けた結果を想像することも大事なようですね。これを続けたら自分はどうなっているか、という未来を想像することも良さそうです。

3.小さい目標から始める

『3日続けば次に1週間、そして1ヶ月……と徐々に目標を伸ばしている』

始めは3日続けよう、それができたら1週間やってみよう……などと、始めは小さな目標から決め、次第に大きな目標にすると続けられるようです。

4.無理せずに休む

『体調不良の時にはお休みする』

体調不良の時などには無理をせずに休むことも、長く続けるためには大切ですね。

まずは頭で考えずに気軽に続けてみる

気軽に続けてみる出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性の「続けられていること」、「続けるための工夫」などをご紹介しましたが、「特に工夫はない」という方も何人かいらっしゃいましたよ。
続けることにもよるのかもしれませんが「頑張ろう」と気張りすぎると、反対に心が折れてしまうこともあります。続けられなかった自分を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。
しかし気軽に考えることも、続けるコツかもしれません。

今なにか目標がある方は、皆さんの続けるコツを参考に、気軽に続けてみてくださいね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告