朝「こんにゃく」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ

料理・グルメ

 こんにゃくの甘辛ダレ漬け

2022.06.07

ヘルシーな食材の代表「こんにゃく」で、ダイエット中でも気にせず食べられる一品を作りませんか? 今回ご紹介するのは、「こんにゃくの甘辛ダレ漬け」。火を使わず、漬けるだけで簡単! 朝に準備しておくと、夕飯作りがラクになります。

広告

「こんにゃくの甘辛ダレ漬け」

こんにゃくを甘辛ダレに漬けるだけで手間いらず! 朝食作りの合間にパパッと準備して漬け込んでおけば、夕食のおかずの一品になります。薄めに切ると味がしっかり染み込みやすく、おつまみにぴったり。厚めに切ると、食感がしっかりして食べごたえがあり満足感が得られます。お好みで、七味やゆず胡椒をプラスするのもおすすめですよ。

材料

・こんにゃく……1枚(200g程度)
・砂糖……大さじ1

A・しょうゆ……60ml
 ・みりん……40ml
 ・砂糖……大さじ1

・細ねぎ(小口切り)……適量

作り方

1.保存容器(加熱可のもの)にAの調味料を入れます。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱して沸騰させ、みりんのアルコールを飛ばします。取り出したら粗熱をとります。
※子どもが食べない場合やアルコール分が気にならない場合は、加熱しなくてもOKです。
「こんにゃくの甘辛ダレ漬け」作り方1

2.1の粗熱をとっている間に、こんにゃくを1cm幅に切ってポリ袋に入れ、砂糖をまぶします。袋の上からよくもみ込んで5分ほどおきます。この下処理は、こんにゃくに味が染み込みやすくするために行います。
おいた後は、こんにゃくから出た水けをしっかりきります。「こんにゃくの甘辛ダレ漬け」作り方3

3.1の漬けダレに、こんにゃくを入れて漬け込みます。冷蔵庫で数時間ねかせます。朝「こんにゃく」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ

4.漬けダレをきって皿に盛りつけ、ねぎをのせたら完成です。「こんにゃくの甘辛ダレ漬け」完成

漬けるだけで作れる「こんにゃくの甘辛ダレ漬け」は、ダイエット中のメニューに困ったときや、忙しいときにおすすめです。
ぜひ作ってみてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告