手で「グー」を作るだけ!なかなか開かない「ポリ袋」のカンタンな開け方

家のこと

stock.adobe.com
 手で「グー」を作るだけ!?開かないポリ袋のカンタンな開け方

2022.06.11

スーパーなどでポリ袋を開けたいけれど、手がカサカサして開かない。そんなときは、道具を使わずに手をしっとりさせる方法があるようです。ママ友から教えてもらった方法で実際に開けてみました。

広告

スーパーでポリ袋が開かなくて困る!

ビニール袋出典:stock.adobe.com

スーパーでポリ袋を開けようと思っても、乾燥した手ではいくら開けようとしても開かないですよね。スーパーにはスポンジなどの水分を置いているお店も多いですが、あまり触りたくない……。
そんなときに、銀行で働いているママ友が「私も乾燥肌だから、会社でよくやる方法があるんだけど、ポリ袋を開けるときにもつかえるよ」と教えてくれた方法があります。今回はその方法を試してみます。

道具も何も使わない方法

銀行で働いていると、お札を数えることがあります。指サックを使う方法もありますが、道具も使わない方法で手の乾燥をカバーしている方もいるそうです。その方法を教えてもらいました。

グーを作る

まずは手でグーを作ってください。親指を内側に入れてから、残り4本の指を握る形でグーを作ります。
グー
この状態でしばらくすると、親指が温まって血行がよくなり乾燥が和らぐそうです。
実際に親指を内側にしてグーをつくり、30秒ほど握った状態にした後、ポリ袋を開けてみました。
グー
すると、たしかに手がしっとりとした状態になり、ポリ袋をスムーズに開けることができました。

人により個人差はあるかも

実際に試してみたら、筆者は手がしっとりとした状態になりポリ袋を開けやすくなりました。この方法は人によると思われるので、一度試してみてはいかがでしょうか? 「これだけ?」と思うくらいとても手軽で道具も必要ないので便利な方法でした。一度試してみて、もし開けやすくなるならぜひ活用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告