食器洗うのめんどくさい……。知ってると得する“洗い物を減らす5つの方法”

家のこと

stock.adobe.com
 食器洗うのめんどくさい……。知ってると得する“洗い物を減らす5つの方法”

2022.06.12

食事をした後に必ず出てくる洗い物。少しでも減らせたら、毎日の負担も減りますよね。今回は毎日の洗い物を減らす、料理中のアイデアをご紹介します。

広告

食事後の洗い物が大変……

困った出典:stock.adobe.com

食事を用意することになると、買い物、下ごしらえ、調理、そして出来上がって楽しんだ後には洗い物が待っています。この洗い物って面倒ですよね……。そこで少しでもラクができる方法がないか考えていたところ、ママ友からアイデアを教えてもらったので実践してみました。

【方法1】丼を作る

丼出典:stock.adobe.com

洗い物を減らすには、かつ丼や親子丼など、ご飯の上におかずを盛りつけて1つの丼で楽しむ方法があります。丼は子ども達にも人気のレシピがたくさんあるので、夕ご飯などでも喜ばれますよね。さらに洗い物も1つで済むので、洗う時間も時短できますよ。

【方法2】ワンプレートで盛りつける

ワンプレート出典:stock.adobe.com

いろいろなおかずや料理を作ってあげたい。そんなときには大きめのお皿に盛りつけるワンプレート形式がよいかもしれません。野菜、メイン、ご飯、デザートなどをすべて1つのお皿に盛りつけてあげると、彩りも綺麗なワンプレートに。カフェのようなお洒落な食事で、その上洗い物も減らすことができますよ。

【方法3】牛乳パックを活用する

牛乳パック出典:stock.adobe.com

毎日の食事作りでは、食材を切る際にまな板も必要ですよね。毎回まな板を洗うのが大変なときは、牛乳パックをまな板代わりにするのがオススメです。牛乳パックを綺麗に洗い、開いた状態で干しておきます。牛乳パックの上で食材を切って、使用後はそのままゴミ箱へ捨てるという方法であれば、まな板を洗わずに済みますよ。

【方法4】ホイル焼き料理を作る

ホイル焼き出典:stock.adobe.com

魚やお肉、野菜などをアルミホイルに包んで焼くホイル焼きの料理は、作る際もホイルの中に材料を入れるだけ。また食べ終わった後もホイルをそのままゴミ箱に捨てられるので食器汚れがひどくなりません。ホイルが破れてお皿にこぼれるときは、ホイルを何枚か重ねるといいですよ。ホイル焼きは立派な1品として楽しめるので、洗い物を減らすにも良いレシピです。

【方法5】ビニール袋をボウル代わりに使う

きゅうり

食材を洗ったり、混ぜ合わせたりする際に、ボウルを使うことも多いですね。ボウルを使うと洗う必要が出てくるので、ボウルの代わりにビニール袋を使う方法があります。そのまま漬け込みをすることもできるので、料理の種類によってはビニール袋を活用すると洗う食器が減りますよ。

自分にあった方法を試してみて!

無理に洗い物を減らすことだけを考えると悩むこともありますが、なにか1つ変えてみるだけで洗い物が減ったり、毎日の負担が軽くなる方法もあるかもしれません。自分に合った方法や、取り入れやすい方法がもしあれば、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告