「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

洗剤や便利グッズも必要なかった。最もカンタンな「電子レンジ掃除術」

家のこと

stock.adobe.com
 洗剤や便利グッズも必要なかった。最もカンタンで手軽にできる「電子レンジ掃除術」

2022.06.25

毎日のように使う電子レンジは意外と汚れやすく、気づかないうちに汚れは蓄積しがち。そのまま放置してしまうと、落ちづらくなってしまいます。でもやるぞ、と気合を入れた掃除をすることも面倒ですよね……。そんなときは、手軽にできるこんな掃除をしてみませんか?

毎日使う電子レンジの汚れが気になる

困った出典:stock.adobe.com

毎日の料理で使う頻度も高い電子レンジは、汚れもつきやすいですよね。気持ちよく使うためには綺麗な状態をキープしたいところですが、頻繁に掃除するのも面倒です。電子レンジの掃除が面倒だとママ友に相談してみたところ、簡単にできる方法を教えてもらったので実際に試してみます。

タオルを使った掃除方法

https://stock.adobe.com/jp/

電子レンジの掃除に使う道具は、タオルのみです。タオルは掃除に使ってもいいものを用意してください。

方法

1. 小さめのタオルを水で濡らして軽く絞ります。
2. 電子レンジにタオルをいれて、3分ほど加熱します。
タオル
3. 加熱が終わっても電子レンジの扉は開けず、そのまま3分ほど放置します。
4. 扉を開けて、中に入れたタオルで電子レンジの中を拭き取ります。
タオル

電子レンジ以外にキッチンもキレイになる

タオル
汚れた電子レンジの掃除をする、と身構えて掃除を始めると、重い腰をあげるまでが大変です。
この方法は、濡れたタオルを入れてチンするだけ。そのタオルで庫内をふき取るだけという簡単な方法でした。
ポイントは、温めたタオルを3分ほど放置して、電子レンジ内に湿気を充満させること。このあとに拭き取れば、汚れもスムーズに取れましたよ。
タオルだけを使う方法なら掃除をするという心のハードルはとっても低く、掃除をする頻度も増やすことができます。

また、電子レンジの中を掃除した後、その温かいタオルを使って電子レンジの外や冷蔵庫の扉など、汚れが気になるところを拭くこともできます。使い古した捨ててもいいタオルを使えば、電子レンジ以外にもキッチン全体を掃除することもでき、タオルを洗う必要もありません。
掃除の頻度が増えれば、電子レンジに汚れがこびりつくことも少なくなり、キレイな電子レンジをキープできます。

さまざまな洗剤やグッズなどもありますが、まずはタオルだけを使って、手軽に始めることができそうです。
もし電子レンジの掃除が面倒と考えている方は、ぜひこの方法を試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中