「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

お風呂場の鏡や蛇口についた“白い水アカ汚れ”をごっそり取る「ピカピカ掃除術」

家のこと

 100均アイテムでできる!お風呂の白いこびりつき汚れをかんたん取り除く掃除術

2022.07.08

いつの間にかお風呂場の鏡や蛇口につく”白いこびりつき汚れ”。 これは”水アカ”です。 水道水に溶け込んでいたミネラル成分が残ったものです。 普段から水滴を拭いておくと予防できますが、そうは言ってもなかなかむずかしいですよね。 でも大丈夫! クエン酸を使ってお掃除すればかんたんに取り除くことができますよ。 今回は、”お風呂の鏡や蛇口につく水アカ汚れをとる掃除方法”をご紹介します。

目次

いつの間にかついている白いこびりつき汚れ……
今回使用する100均でそろうお掃除アイテム
こびりついた水アカを取り除くかんたん掃除方法
手順1 クエン酸パックをする
手順2 ”ダイヤモンド配合ウロコ取り”でこする
手順3 仕上げにシャワーで洗い流し、水気を拭き取る
お風呂の水アカ汚れはクエン酸パックで落とす

いつの間にかついている白いこびりつき汚れ……

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

お風呂の鏡と蛇口

みなさんは毎回お風呂上がりに、カビ防止のために水滴を拭き取っていますか?
理想はそうなのですが、なかなかできませんよね…。
私もつい忙しくて忘れたり、めんどくさくてそのままにしておくことが多々あります……。

ウロコ汚れ

お風呂の鏡につくウロコ状の汚れ

お風呂の蛇口

蛇口につく白いこびりつき汚れ

これらは”水アカ”が原因です。

水アカは、水道水に含まれているミネラル成分が残ったもの。
放置しておくと、頑固なこびりつき汚れへ変化していきます。

そのような水アカをとるには、エン酸”が効きます。

今回は、こびりついてしまった水アカをかんたんに落とせる掃除方法をご紹介します。
使うものは、すべて100均でそろえることができますよ

今回使用する100均でそろうお掃除アイテム

ダイソーのクエン酸スプレー

こちらは、ダイソーの”クエン酸クリーナー”です。
クエン酸を溶かした溶液が入っており、スプレーボトルに入っています。
(泡タイプではありません。)

クエン酸スプレーで水アカ汚れを緩めて取り除くために使用します。

ダイヤモンド配合ウロコ取り

こちらは、セリアで購入した”鏡にくっつくダイヤモンド配合ウロコ取り”(株式会社IPシステム)です。
頑固にこびりついた水アカ汚れには、研磨タイプのクリーナーでこすって落とします。

こびりついた水アカを取り除くかんたん掃除方法

使用するもの

使用するものはこちらです。

  • クエン酸クリーナー
  • ダイヤモンド配合ウロコ取り
  • キッチンペーパー

それでは具体的な手順をご紹介します。

手順1 クエン酸パックをする

クエン酸クリーナーを吹きかける

鏡全体に”クエン酸クリーナー”をまんべんなく吹きかけます。

キッチンペーパーを貼り付けながらスプレー

続いて、キッチンペーパーで貼り付けながら、その上から再びクエン酸スプレーを吹きかけます。

キッチンペーパーで貼り付け

このようにクエン酸水で鏡に貼り付けて”クエン酸パック”をします。

蛇口にクエン酸スプレー

蛇口にもクエン酸クリーナーを吹きかけます。

クエン酸パック

鏡と同じようにキッチンペーパーで貼り付け、その上からクエン酸クリーナーをまんべんなく吹きかけます。

10分まつ

このまま、10分ほど待ちます。

手順2 ”ダイヤモンド配合ウロコ取り”でこする

キッチンペーパーをはがす

キッチンペーパーをはがします。

軽くこする

そのキッチンペーパーで軽くこすります。

クリーナーでこする

水アカがゆるんだところで、こびりついた部分を”ダイヤモンド配合ウロコ取り”でこすります。

蛇口部分拭き取り

蛇口部分も同じように、パックしていたキッチンペーパーで軽く拭き取ります。

クリーナーでこする

”ダイヤモンド配合ウロコ取り”を使って、蛇口全体をこすります。

手順3 仕上げにシャワーで洗い流し、水気を拭き取る

シャワーをかける

仕上げにシャワーで全体を洗い流します。
クエン酸の酸はサビの原因になるので、スプレーしたクエン酸水はしっかり流してくださいね。

水気を拭き取る

最後に水気を拭き取れば、お掃除完了です。

*注意事項
くもり止め加工、はっ水加工、フィルム加工、コーティング加工などが施された鏡には”ダイヤモンド配合ウロコ取り”の使用に適さないそうです。ご注意ください。

お風呂の水アカ汚れはクエン酸パックで落とす

お風呂の水アカ汚れは、クエン酸パックをすることで水アカ汚れを落とすことができます。
カリカリになった水アカは、研磨効果が高いダイヤモンド配合ウロコ取りを使うといいですよ。

キレイになった蛇口

白くくもっていたこびりつき汚れが取れ、輝きを取り戻すことができました。

お風呂を使うたびに水気を拭き取ることが理想ですが、そうもできない……。
できてしまった水アカ汚れには、ぜひクエン酸パックで輝きを取り戻してみることをおすすめします。


著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。