もう大量のお湯で茹でない。「もやし」をおいしく食べる“もやしと小松菜のナムル”レシピ

料理・グルメ

 もやしと小松菜のナムル

2022.07.19

自然食料理研究家でヨガ講師の山田 直です。今回は水ワンカップで作る、エコで省エネなお手軽ナムルをご紹介いたします。

広告

エコで省エネなフライパン蒸し

材料

暑い夏でも食欲をそそるナムル。簡単な料理なのに、素材の味わいが染みるお手軽な一品。その一方で「この季節、大量のお湯で下茹でするのは、蒸し蒸しして熱もこもるからちょっと……」という方も多いと思います。

そんなときにおすすめなのが「フライパン蒸し」。わずか1カップの水で野菜を蒸せば、熱も蒸気もこもらずスピーディー。省エネが叫ばれているこの猛暑にも嬉しいエコ調理法です。今回はもやしと小松菜のオーソドックな組み合わせで、夕食のつけ合わせナムルを作っていきましょう。

もやしと小松菜のナムル

ナムル

【材料】

・もやし……2分の1袋程度
・小松菜……2〜3本
・すりごま……少々
・しょうゆ……少々
・ごま油……ひとまわし
・ラー油……お好みで少々
・水……1カップ
・塩……小さじ2分の1

【作り方】

1. フライパンに水と塩を入れて沸かし、半分にカットした小松菜を入れふたをして、中火で1分半蒸します。

小松菜
2. 小松菜をザルにあげ、次にもやしをフライパンに入れて、1分ほどふたをして蒸します。
もやし

3. もやしもザルにあげ粗熱をとったら、小松菜は軽く水けを切り3cm幅でカットしておきます。
ザル

4. 3と調味料をざっくり混ぜ合わせたらできあがり。蒸し汁で下塩がついてますが、薄ければ軽く塩で味を整えてください。ナムル2

身体にも環境にも優しい夏の料理を

とうもろこし

このフライパン蒸しのやり方は、とうもろこしを蒸したり、アスパラやブロッコリーも下ごしらえできます。
是非、いろいろな食材でお試しください。料理の熱を減らし、身体にも環境にも優しい料理で、猛暑を快適に過ごしていきましょう。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告