ハサミは不要!かさばる「大容量のプラスチックごみ」を小さくする方法

家のこと

www.youtube.com
 ハサミは不要!かさばる「大容量のプラスチックごみ」を小さくする方法

2022.08.07

コストコはよく行きますか? ボリューム満点のスイーツやパン、お寿司などを買うと、ついてくるのが大容量の容器。捨てる際にはかさばって大変です。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、かさばるコストコの容器をコンパクトに捨てる方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

かさばるプラごみには熱湯が便利

かさばるコストコの容器出典:www.youtube.com

みなさんは、大きくてかさばる汚れたプラスチックごみをどう処理していますか?

ごみ袋に強引に押し込んだり、切って細かくしてから捨てたりと試行錯誤している方も多いのでは。プラごみを捨てるときは、角に気をつけないと袋が破けてしまうことも。

実はプラごみがかさばるときは、熱湯が便利です。
特にコストコで買ったような、大容量の大きなプラごみも、コンパクトになります。

今回はスイーツ・クロワッサン・おスシ、3つの容器をコンパクトにする方法をご紹介します。

「かさばる容器をコンパクトにする」方法

最初に、コストコのスイーツが入った容器を熱湯に入れていきます。

1.沸騰したお湯が入った鍋に容器を入れます。
今回は2枚重ねて、同時に熱湯に入れています。

プラごみを熱湯に入れる男性出典:www.youtube.com

コストコの容器を熱湯に入れる男性出典:www.youtube.com

2.トングなどを使い、プラごみ全体が熱湯につかるようにします。

コストコの容器を熱湯に入れる男性出典:www.youtube.com

3.プラごみ全体が熱湯につかり、様子をみながらトングなどを使って取り出します。

小さくなったプラごみを鍋から取り出す男性出典:www.youtube.com

プラごみを熱湯につけるだけでこんなに小さくなりました。

コンパクトになったプラごみ出典:www.youtube.com

クロワッサンが入った容器では?

次に、大きいクロワッサンが入った容器も熱湯に入れて小さくなるか試してみました。

この容器は大きくて鍋に入らなったので、様子を見ながら少しずつ入れていきます。
ヤケドをしないよう、十分気をつけながら行ってください。

コストコの容器を熱湯に入れる男性出典:www.youtube.com

鍋から取り出したあとに水や冷水をかけると、すぐに固まります。
手のひらに乗るくらい小さくなりました。

コストコの容器出典:www.youtube.com

おスシが入った容器では?

最後はおスシやガーリックライス、ロティサリーチキンが入った容器です。
これらの容器は透明な容器と黒い容器に分かれていますね。

透明な容器は熱湯に入れると、小さくなりました。
黒い容器は、熱に強い素材のため、熱湯に入れても小さくなりづらかったです。
黒い容器は小さくなった容器を入れるのにお使いください。

コストコの容器出典:www.youtube.com

かさばっていたモノがコンパクトに

熱湯に入れる前は、ごみ袋からあふれていたプラごみ。

かさばるゴミ出典:www.youtube.com

熱湯を使えばごみがコンパクトになりました。これで袋もしっかりと閉めることがでますよ。

ゴミ袋をしめる男性出典:www.youtube.com

今回は「かさばるコストコの容器をコンパクトにする方法」をご紹介しました。
熱湯を使うことで、プラごみの角もなくなるところもポイントです。
ヤケドなどに十分気をつけながら、ぜひお試しください。

※ゴミはお住まいの地域のルールを確認してからお捨てください。またヤケドをしないよう十分ご注意ください。
※使った鍋はしっかり洗ってください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告