「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

お風呂場の浴槽・イス・洗面器の“ぬめり・皮脂汚れ・雑菌”をごっそり落とす!“ほったらかし掃除術”

家のこと

 お風呂場の浴槽・イス・洗面器の“ぬめり・皮脂汚れ・雑菌”をごっそり落とす!“ほったらかし掃除術”

2022.07.29

お風呂場はぬめりや黒カビ、石けんカス、水垢、皮脂汚れと汚れはさまざま。そんなさまざまな汚れもオキシクリーンを使えば丸ごとキレイにできるんです。浴槽にオキシクリーンを溶かしてつけ置きするだけ。 使うのは残り湯でOK!夜のお風呂上がりにつけ置きすれば、翌朝は洗い流すだけ。さっそくやってみませんか?

お風呂場は汚れの種類が多く、掃除が大変……

お風呂場

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

お風呂場は湿気が多く、汚れやカビが発生しやすいところ。
ぬめりや石けんカス、水垢汚れに皮脂汚れ、雑菌など汚れの種類もたくさんあります。掃除も大変ですよね……。

今回はお風呂場のさまざまな汚れに効果があるオキシクリーンを使った掃除法”をご紹介。
オキシクリーンを浴槽に溶かし入れ、気になるものをつけ置きするだけで簡単にキレイにできるんです。

オキシクリーン酸素系漂白剤。カビキラーなどの塩素系漂白剤と違ってツンとしたニオイもなく、洗浄はもちろん、除菌消臭効果もあります。

浴槽からバスグッズ、配管や排水溝まで丸ごとキレイになりますよ

オキシクリーンを使った浴槽つけ置き掃除

アメリカ版オキシクリーン

【使用するもの】

  • アメリカ版オキシクリーン

コストコで主に販売されている大容量のオキシクリーンです。ネットでも購入が可能です。

ドラッグストアなどで売られているオキシクリーンは主に日本製のオキシクリーンです。そちらを使用されても同様の効果があります。

今回ご紹介するアメリカ版オキシクリーンは、泡がモコモコするのが特徴。
浴槽の湯量が多いため、オキシクリーンの使用量も多くなります。大容量タイプのこちらだと安心です。

手順1 オキシクリーンを浴槽のお湯に溶かす

オキシクリーンを

お風呂の残り湯を配管の上まで残します。
オキシクリーン付属スプーン3杯
を浴槽へ入れます。お風呂の温度を50度に設定し、追い炊きボタン”を押します
追い炊きボタンを押すことで、オキシクリーン溶液を配管内まで循環させます。

バスグッズをつける

次に汚れの気になるバスグッズを入れます
お風呂のイス、洗面器、お風呂のおもちゃ、浴槽のフタなど汚れの気になるものを入れてみましょう。

つけ置き状態

つけ置きをし、そのまま数時間置きます。オキシクリーンの洗浄効果は、20分から最大6時間までです。
おすすめは、”夜にセットして翌朝までつけ置きすること”。こうすれば、寝ている間にキレイになっていますよ。

手順2 しっかり洗い流す

つけ置き後

つけ置き時間が終わったら、浴槽のお湯を流します。

バスグッズを洗い流す

つけておいたバスグッズをシャワーでしっかり洗い流します。

浴槽を洗い流す

浴槽も洗い流します。

手順3 もう一度お湯をためる

もう一度お湯を張る

お湯を再び配管の上までためます。お湯がたまったら”追い炊きボタン”を押し、配管内を循環させます
これは配管内のすすぎをするためです。

配管

最後にお湯を流せば、お掃除終了です。

オキシクリーンでつけ置きすれば、配管、排水溝もキレイにできる

最後に

浴槽を使ったオキシクリーン漬けをすれば、浴槽はもちろんバスグッズも一緒に洗うことができます。
追い炊きボタンを押すことで、お湯を循環させ、見えない配管内もキレイに!
さらにオキシクリーンを流すことで、排水溝までキレイになります。

一石二鳥どころか、一石四鳥にもなってしまう”浴槽のオキシクリーン漬け”
今夜のお風呂の残り湯で、ぜひやってみませんか?

※オキシクリーンは金属、大理石、サビなど一部使えない素材があります。詳細はオキリクリーンの公式サイトよりご確認ください。


著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。