キャンプであつあつ焼き立てパンが食べられる!キャンプファイヤーで作る「まきまきパン」のつくりかた

料理・グルメ

 キャンプであつあつ焼き立てパンが食べられる!キャンプファイヤーで作る「まきまきパン」のつくりかた

2022.08.13

キャンプファイヤーで作るお手軽デザートと言えばマシュマロを串に刺して焼く「スモア」が人気ですが、同じ要領でパンが作れるのをご存知ですか? キャンプファイヤーで作る焼き立てあつあつのまきまきパンは格別のおいしさ。大人も子どもも楽しく作れちゃいます。早速作り方をご紹介します。

広告

まきまきパン

材料

・強力粉……200g
・オリーブオイル(またはその他オイル)……小さじ2
・ドライイースト……小さじ1
・砂糖……小さじ3
・塩……小さじ2分の1
・ぬるま湯……110ml

準備

(1)お家で生地を準備します。

パンイメージ

ボウルにぬるま湯とドライイーストを入れて混ぜ、オリーブオイル、砂糖、塩、強力粉を加えて混ぜます。
翌日以降に食べたい人や、キャンプ場でたっぷり時間がある人は、キャンプ場に着いてから生地を準備してもOK。

(2)保存袋に生地を入れます。

パンイメージ

生地ができあがったらジッパー付きの保存袋に入れ、クーラーボックスに入れてキャンプ場へ。
前日など早めに生地を準備した場合は一度冷凍庫で凍らせても。
その日の夜食べることを想定し、着いたら焼く1〜2時間前にクーラーボックスから出して様子を見ながら発酵させます。
クーラーボックスが冷えた状態でも、ある程度発酵は進みます。2倍くらいになったらガス抜きをして15分ほど休ませます。

作り方

(1)生地を枝に巻きます。

パンイメージ

パンの生地を巻いてキャンプファイヤーにかざせるくらいの長さの枝を用意しておき、先の方にアルミホイルを巻いておきます。そこに長細く伸ばしたパン生地を巻いていきます。

(2)キャンプファイヤーで焼きます。

パンイメージ

枝を持ってキャンプファイヤーに生地をかざし、焼いていく。こんがり焼き色がついたらできあがり。あつあつを召し上がれ!

キャンプファイヤーイメージキャンプファイヤーこそキャンプの醍醐味!

キャンプファイヤーで焼くパンは、わいわいキャンプファイヤーを囲みながら焼く工程が最高。簡単なのにもっちりおいしくて、大人も子どもも夢中になってしまいます。夕飯に食べるのもよし、ジャムなどをつけてデザートとしていただくのもよし。ただ火を囲んでおしゃべりするのもいいですが、さらにパンが焼けたら一石二鳥だと思いませんか? 皆さんもぜひ次のキャンプでお試しあれ!

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告