夜「大根」「きゅうり」を調味料に漬けて放置するだけ!朝食は冷蔵庫から出すだけレシピ

料理・グルメ

2022.09.09

洗濯や掃除、出かける準備などなにかと忙しい朝。少しでもラクするために、朝ごはんの1品は、前日に仕込んでおきましょう。夜に漬けるだけで、朝ごはんやお弁当作りがラクになる野菜を使った簡単レシピをご紹介いたします。

広告

大根ときゅうりのからし漬け

材料

  • きゅうり    1本
  • 大根      5cm   
  • からし(チューブ) 4cm
  • 塩       小さじ2分の1
  • 砂糖      小さじ1

作り方

1. きゅうりはヘタを切り落とし綺麗に洗います。
からし

2. 大根は皮を剥きます。

3. 大根もきゅうりも同じ大きさの拍子木切りにします。

からしからし

4. ポリ袋にきゅうりと大根を入れ、からし、塩、砂糖を加えよく馴染ませます。

からしからし

5. 冷蔵庫にいれて一晩おきます。

6. お皿に盛りつけてできあがりです。
きゅうり

大根ときゅうりの素材の味が感じられ、最後にピリっとした辛味も味わえます。ご飯のお供にぴったりな1品です。切ったら、ポリ袋に入れるだけなので、ぜひ作ってみてください。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

能登の料理家&いしかわ観光特使

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る