朝「クリームチーズ」を醤油だれに漬けて放置するだけ!食べるとき冷蔵庫から出すだけおつまみレシピ

料理・グルメ

2022.09.12

「今日の夜はゆっくりお酒を楽しみたい!」そんなときには、朝漬けて、夜冷蔵庫から取り出すだけでお酒のおつまみになる簡単なレシピがあると嬉しいですよね。今回はクリームチーズを使って、漬けるだけレシピを紹介します。

広告

濃厚な和風クリームチーズ

材料

  • クリームチーズ      40g
  • おろしにんにく(チューブ) 1cm
  • みりん          小さじ1
  • 醤油           小さじ1
  • 日本酒          小さじ1
  • 刻み海苔         お好みで

作り方

1. にんにく、みりん、醤油、日本酒を混ぜます。

2. クリームチーズを一口サイズに切ります。
3. クリームチーズを手順1をいれて、全体を混ぜ合わせます。


4. ラップをぴったりとかけ、冷蔵庫で6時間ほど置きます。途中で何度か上下を返すと味が均等になります。

5. お皿に盛り、刻み海苔をかけたらできあがりです。
チーズチーズチーズ朝「クリームチーズ」を醤油だれに漬けて放置するだけ!食べるとき冷蔵庫から出すだけおつまみレシピチーズ

ニンニクの香りがしっかりと感じられる1品

ニンニクがしっかり効いていますが、チーズのなめらかな食感で濃厚な味わいを感じられます。和の海苔と洋のチーズがあいまって、お酒にぴったりな1品です。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る