出かける前に「鶏もも肉」を漬けたら帰宅後は焼くだけ!「チキンチャップ」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 出かける前に鶏もも肉を漬け込むだけ!帰宅後に焼いてすぐできる「チキンチャップ」レシピ

2022.09.05

鶏モモ肉を買ってから、レシピに迷うことはないでしょうか。ご飯に合うおかずをすぐに準備したいときは、ケチャップを使った味付けがおいしくてオススメ。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、調味料でもみ込むだけで作れる「チキンチャップ」を教えてもらいました。ご飯がすすむおかずでありながら、おつまみにもピッタリの一品ですよ。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

チキンチャップの作り方

鶏モモ肉を調味料でもみ込み、焼くだけのカンタンレシピです。
調味料はケチャップを使っているので、子どもも喜ぶ味付けになっていますよ。
ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもピッタリな一品です。

材料

材料出典:www.instagram.com

・鶏もも肉……200g
・油……適量

〈調味料〉
・しょうゆ……大さじ1
・にんにく……2cm
・塩コショウ……適量
・ケチャップ……大さじ4
・砂糖……小さじ1
・みりん……大さじ1

〈盛り付け〉
・水菜……適量

作り方

1.ポリ袋にひと口大に切った鶏モモ肉と調味料を入れて、もみ込みます。

ひと口大に切った鶏モモ肉出典:www.instagram.com

調味料をもみ込んだ鶏モモ肉出典:www.instagram.com

2.フライパンに油を引いて、鶏モモ肉を焼きます。

フライパンで焼いている鶏モモ肉出典:www.instagram.com

3.片面が焼けたら、裏返してフタをします。

フライパンにフタをして鶏モモ肉を焼く男性出典:www.instagram.com

4.鶏モモ肉に火が通ったらお皿に盛り付けて、お好みで水菜をそえて、できあがりです。

チキンチャップ出典:www.instagram.com

調味料で味付けをした鶏もも肉を焼くだけで、ご飯がすすむ一品が作れます。お酒のおつまみにもオススメですよ。
ご飯が進むおかずがほしいときは、ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告