切った「じゃがいも」に薄力粉をまぶして1cmの油で揚げるだけ。お店のようなサクサク「フライドポテト」

料理・グルメ

www.instagram.com
 自宅で揚げてもサクッサク!お店みたいな「フライドポテト」の作り方

2022.09.04

お店で食べるフライドポテトはサクサクでおいしいですよね。でも自宅で揚げるとサクサクにしあがらない……ということはありませんか? そこで今回は家事男子さんに、フライパンでカンタンにつくれるサクサクッとした「フライドポテト」のつくり方を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……家事男子さん

https://image.saita-puls.com/article/23974/fKYQrqgMJlTen36Ip1tXQBKrDtpzLXFJXNWL7qhx.png

Instagram(@zubora_channel)で簡単時短アイデアレシピ(作り方)を発信中。

フライパンで簡単!サクサクッ フライドポテトのつくり方

サクサクのフライドポテトはおいしいですね。
自宅で作る際には、じゃがいもを揚げる前に、薄力粉を振りかけるとサクサクにしあがります。
揚げるのに使う油の量は、フライパンの底から1cm程度です。少ない油でサクサクになりますよ。

 材料(1〜2人分)

材料出典:www.instagram.com

・じゃがいも(中) ……3個
・薄力粉……大さじ3
・油……フライパンの底から1cm程の量

・ビニール袋……1枚

〈しあげ〉
・パセリ……適量
・塩……適量

つくり方

1.じゃがいもの皮をむき、10分ほど水にさらします。
さらしたあと、5mm幅のスティック状に切ります。

水にさらしているじゃがいも出典:www.instagram.com

スティック状にカットしたじゃがいも出典:www.instagram.com

2.ビニール袋にじゃがいもと薄力粉を入れ、よく振ります。

薄力粉をふりかけたじゃがいも出典:www.instagram.com

3. フライパンの底から1cmほど油を入れ、2を揚げ焼きにします。
きつね色になったらフライパンから取りだし、油を切ります。

フライパンで揚げているじゃがいも出典:www.instagram.com

4.お皿に盛り付け、塩とパセリをふりかけたら、できあがりです。

サクサクのフライドポテト出典:www.instagram.com

じゃがいもに薄力粉を振りかけると、サクサクッのフライドポテトにしあがります。少ない油で揚げられるので、後片付けもラクになりますね。
揚げる前にじゃがいもにひと工夫をして、食卓でサクサクのフライドポテトを楽しんでくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

家事男子

家事男子

Instagram(@zubora_channel)で簡単時短アイデアレシピ(作り方)を発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告