使ってない「木製クリップ」と「鉛筆削り」でミニカッターを作る方法

家のこと

pixabay.com
 手紙を開けるときにも便利!使わない「木製クリップ」と「鉛筆削り」でカッターを作る方法

2022.09.05

見た目もオシャレな木製クリップ。使っていないものが家にもしあれば、使わないともったいないですよ。でもどう活用したらいいのでしょうか? 今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、木製クリップの再利用方法について教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

木製クリップと鉛筆削りの刃を組み合わせてカッターに

木製クリップ出典:www.photo-ac.com

木製クリップが自宅にもしあるなら、使わないのはもったいないですよ。
木製クリップと鉛筆削りの刃を組み合わせると、便利な文房具になるんです。
さっそく作り方をご紹介します。

つくり方

使うモノ:鉛筆削り(鉛筆削りとして使用しないものがあれば)、ドライバー、木製クリップ1本、木工用接着剤

まずは鉛筆削りの刃を外す

使用していない鉛筆削りがあれば、ドライバーを使って刃を外します。
※ケガのないよう、十分お気を付けください。

鉛筆削りから刃を外す男性出典:www.youtube.com

木製クリップの下準備をする

木製クリップに手で力を加えて、ずらします。
木の部分をずらしながら、金具を外してください。
今回は、木の部分のみを使います。

木製クリップを外す男性出典:www.youtube.com

木製クリップと刃をボンドでつける

木製クリップの外側だった部分を内側にして、その先端に木工用ボンドをつけます。
ボンドの上に刃を置きましょう。

木製クリップに鉛筆削りの刃を付ける男性出典:www.youtube.com

しっかり刃がついたのを確認してから、同じ面全体に木工用ボンドをつけます。

木製クリップに鉛筆削りの刃を付ける男性出典:www.youtube.com

もう片方の木製クリップを、ボンドをつけた木製クリップにつけます。
こちらも外側だった部分を内側にしてつけます。
しっかりとくっつくまで、時間をおきましょう。

木製クリップに鉛筆削りの刃を付ける男性出典:www.youtube.com

木工用ボンドがしっかりと乾いたら、完成です。

木製クリップに刃をつけたもの出典:www.youtube.com

木製クリップに鉛筆削りの刃をつけると、カッターに変身させることができました。

ペーパーナイフとしても使える!

実際に紙を切ってみると、薄い紙ならカンタンに切れます。

木製クリップと鉛筆削りの刃で作ったカッター出典:www.youtube.com

自宅での工作やカンタンなDIYに、また手紙を開ける際のレターオープナーやペーパーナイフとしても使えます。
自宅に使わない木製クリップが余っているときは、試してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告