梅干しと野菜を調味料で混ぜるだけ。野菜がもりもりとれる「さっぱりおいしい梅サラダ」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 梅干しと野菜を調味料で混ぜるだけ。野菜がもりもりとれる「さっぱりおいしい梅サラダ」レシピ

2022.09.08

家族や自分の健康のために、野菜はしっかりとりたいもの。おいしいサラダなら野菜ももりもり食べられそうですね。そこで今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、カンタンに作れて野菜がたくさん食べられる「梅サラダ」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

ささみのさっぱり梅サラダの作り方

水菜や人参、長ねぎ、ささみが入ったサラダで、野菜がたくさんとれます。
タレに梅干しも入れて、さっぱりとした味わいですよ。
あと一品ほしいときの副菜にもオススメです。

材料(2人前)

材料出典:www.instagram.com

・ささみ……2本
・酒(ささみをゆでる用)……大さじ1

・水菜……2分の1束
・にんじん……2分の1本
・長ねぎ……1本

・梅干し……1個

〈 タレ調味料〉
・ごま油……大さじ1
・めんつゆ(3倍希釈)……大さじ2
・酢……大さじ2分の1
・白ゴマ……大さじ1

作り方

1.水菜、にんじん、長ねぎを下ごしらえをします。
水菜:4〜5cmに切ります。
にんじん:スライサーで千切りにします。
長ねぎ:斜め薄切りにします。

水菜、にんじん、長ねぎをカットする男性出典:www.instagram.com

2.鍋にお湯をわかし、酒を入れて、ささみをゆでます。

熱湯でささみをゆでる男性出典:www.instagram.com

3.ささみがゆで上がる直前に、長ネギを入れ30秒ゆであげます。

ささみ出典:www.instagram.com

4.ゆで上がったささみをほぐします。

ささみをほぐす男性出典:www.instagram.com

5.種を除いた梅干を包丁でたたき、ボウルに入れます。
また、タレの調味料を混ぜ合わせます。

ドレッシングの材料出典:www.instagram.com

6.材料とタレをボウルで混ぜ合わせます。

カットした野菜をボウルに入れる男性出典:www.instagram.com

7.お皿に盛り付けて、できあがりです。

ささみのさっぱり梅サラダ出典:www.instagram.com

野菜やささみの下ごしらえをしたら、ボウルで調味料と混ぜるだけ。
梅の風味が効いたサラダで、野菜がたくさん食べられますよ。

今回は水菜や長ねぎ、にんじんを使いましたが、きゅうりや大根など好きな野菜で作ってみてくださいね。
今晩の副菜にいかがですか?

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告