しわしわミニトマトを10秒で復活させる裏ワザ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 しわしわミニトマトを10秒で復活させる裏ワザ

2022.09.20

買ってきて冷蔵庫にしばらくいれておいたミニトマト。気が付くとしわしわになってしまっていたということはありませんか? そんなしわしわになったミニトマトの復活方法がSNSで話題になっていたので実際に試してみます。

広告

すぐにシワシワになってしまうミニトマト

お弁当の彩りに、メイン料理に添えてと、ミニトマトは料理の彩りに欠かせない野菜の1つです。そんなミニトマトですが、買ったまま冷蔵庫にいれておくと、あっという間にしわしわになってしまいませんか? 今回はそんなしわしわになったミニトマトを簡単に元のようなプリっとした状態に戻す方法を試してみたいと思います。

ミニトマトを復活させる方法

1. ミニトマトを耐熱容器に入れます。
トマト
2. 50℃くらいのお湯を耐熱容器にいれます。
トマト
3. 10秒ほどお湯につけた後、お湯を切るか、スプーンなどを使ってやけどしないようにミニトマトを取り出します。
トマト
ミニトマトの皮がプリっとしていることがはっきりとわかります。

なぜ熱湯ではないのか?

熱々の熱湯につけるとトマトの皮がむけてしまうので、少し熱めのお湯につけました。たった10秒ほどしかつけていないのに、ミニトマトの実がプリプリになり、おいしそうなミニトマトに戻りました。しわしわになってしまったミニトマトは、捨ててしまうことが多かったのですが、この方法を使えばフードロスにもつながりますね。とても簡単なので、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告