教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
ワインコルクにひと工夫すると意外に使える
ワインを飲んだあとのコルク、どうしていますか?
なにか使い道がないかと探している方に、オススメの方法があります。
手順はカッターを使って、ワインコルクにひと工夫するだけ。
これで、意外なものとして使うことができるんです。
さっそくご紹介します!
コルクの活用術1 オシャレなクリップとして使う
使うモノ:ワインコルク1本、カッター、手袋、カッターマット
1.カッターマットの上に、ワインコルクを立てて置きます。
カッターでコルクの真ん中に刃を入れ、約3分の1程度残すように切り込みを入れます。
切り込みを入れたコルクでお菓子の袋をはさめば、クリップとしてお菓子の袋の口を閉じることができますよ。
輪ゴムやクリップがないときには、ワインコルクで代用できますね。見た目もオシャレで気分も上がります。
コルクの活用術2 写真立てとして使う
1.カッターマットの上に、ワインコルクを縦に置きます。
コルクの一部をカッターで切り落とし、平らにします。
切る際には手袋をはめるなど、ケガのないよう十分に配慮して行ってください。
2.カッターマットの上に、1のワインコルクを横にして置きます。
写真を挟められるように、カッターで何度か切り込みを入れて、完成です。
写真は、カッターで切り込みを入れた部分にはさむだけです。
ワインコルクを使った写真立ては、見た目もオシャレ。お気に入りの写真をはさむだけで、よりオシャレに飾ることができますね。
飾る場所を取らないのもうれしいポイントです。
コルクにカッターで切り込みをいれると、クリップや写真立てとして再利用できます。
コルクがあるときは、オシャレなグッズとして自宅で楽しんでくださいね。