教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
ワインコルクはおしゃれに再利用できる!
たまりがちなワインコルクは、再利用することができるんですよ。
見た目もオシャレな鍵掛けスタンドを作ることができるんです。ワインコルクを接着剤などで貼り付けてカンタンに作れます。
ワインコルクをいくつか用意してから始めましょう!
鍵掛けスタンドの作り方
使うモノ:フォトフレーム、コルク(フォトフレームに入る量。今回は16個程度)、グルーガン(木工用ボンドでも代用可)、ネジ型のフック3本
今回は、フォトフレームを使って鍵掛けスタンドを作ります。使わないフォトフレームや、100円ショップなどにあるフォトフレームなどを使いましょう。
作り方
1.コルクにグルーガン(または木工用ボンド)をつけ、フォトフレームに貼り付けます。
コルクの向きを1つだけ変えるなど、貼り付ける向きはお好みで調節してくださいね。
2.他のコルクにもグルーガン(または木工用ボンド)をつけ、フォトフレームに貼っていきます。
コルクをすべて貼り付けたら、グルーガンが乾くまで時間を置きます。
3.ネジ型のフック3本をコルクに差し込みます。
これでオシャレな鍵掛けスタンドの完成です。
鍵掛けスタンドの使い方は?
ネジ型のフック部分に鍵などをかけて使います。
アクセサリーなどをかけて使うのもオススメですよ。
フォトフレームは壁に取り付けたフックにかけても、棚の上などに立て掛けて置いて使うこともできます。
ワインコルクをフォトフレームに貼り付けることで、見た目もオシャレな鍵掛けスタンドが作れます。余ったワインコルクが自宅にあるときは、再利用してみてくださいね。
工作気分で作るのも楽しい壁掛けスタンド。ぜひ作ってみてください!