「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

スケジュール管理だけじゃもったいない!「あなたを育てる」手帳術~ライフスタイルに合った手帳の選び方 その1~

カルチャー

nolty.jp
 スケジュール管理だけじゃもったいない!「あなたを育てる」手帳術~ライフスタイルに合った手帳の選び方~

2022.09.30

10月スタートや来年の手帳がショップに並び始めました。スマホでスケジュール管理をする人が圧倒的に多い中、多くの種類の手帳が売れ続けている理由を考えたことがありますか? 実は…手帳には「自分を育てる」「自分と対話する」使い方があるのをご存知でしょうか? …初回は、ライフスタイルに合った手帳の選び方からご紹介します。

どうして今、手帳なのか?

手帳出典:www.photo-ac.comスマホでスケジュール調整をしている方が殆どの時代に
なぜ大量の手帳がお店に並ぶのでしょうか?

お財布が無くてもスマホがあれば1日を無事に過ごせるこの時代、スケジュールもタスク管理もお買い物メモや家計簿だってスマホで管理している人がほとんどな時代になりました。そんな時代にわざわざ手帳を買う人がいることに驚く方もいるでしょうね。確かにスケジュールやタスクの管理だけならスマホの方が便利です。なぜわざわざ手帳を持つのかと言うと、ひと言で言えばセルフマネジメントをするためです。

手帳でセルフマネジメント

手帳と女の子出典:www.ac-illust.com手帳を書いていると、日々のタスクを思いつくことがよくあります。

スマホに文字を打ち込んだりカレンダーに書き込むときとは違って、手帳に予定を書いている時にはふと「来月のシフトはどうだったかな?」「そろそろ衣替えをしなくっちゃ!」と、確認事項やTo Doを思いつくことがあります。また、キッチンの消耗品の買い物や親しい友だちへの誕生日を思い出したり、旅行や行事まであまり日が無いことに気が付いたり…そんな時には明日の欄に「ラップ・ゴミ袋」と書き込んで、誕生日の日にはシールを貼ったり、楽しみな予定まで「あと1週間」などと書き込むのもいいですね。

あなたのライフスタイルは?

ライススタイル出典:www.photo-ac.comライフスタイルに合った手帳選びが大切です。

「手帳を使おうとしたけれど、長続きしなかったのでスマホに切り替えた。」という人もいるかもしれませんね。おそらく続かなかったのは「手帳選びのミス」にあったのではないでしょうか?独身時代に使っていた手帳を子育て中に使ってみると空白だらけの毎日に愕然…そんな経験はありませんか?

女性は、就職、結婚、出産、子育て、再就職、介護…と男性に比べるとライフスタイルの変化が多く、仕事ひとつを取っても結婚前と同じ仕事をするのか、ワーキングママとしてフルタイムとして働くのか、また少し子どもの手が離れてからパート勤務をしているのかによっても生活に大きな差が出ます。そんなライフスタイルに合った手帳をその都度選び直して、ぜひまたトライしてみてください。
今回は雑貨屋や100円ショップでもよく見かける、人気の2種についてご紹介します。

こんな人はマンスリー

マンスリー出典:www.instagram.comカレンダー型のマンスリーは、自分や家族が曜日ではなく月ごとのシフト勤務や
夜勤などのある仕事をしている場合、または家族全員の予定を書き込みたい場合に最適です。

写真のようなマンスリー手帳は、小さな子どものいるママ、曜日ではなく月ごとのシフト勤務をしている人に最適。家族に出張が多かったり、夜勤のあるなどの場合にも、出張期間や休日などが見開き2ページで一目瞭然なのでオススメです。
写真の手帳は、定時でパート勤務をしているママのもの。まだ子どもが小さいので、予定は少な目ですが、ご主人が出張時の子どもの様子や、ひと言コメントで空欄を埋めたり、マステやシールでのデコレーションを楽しんでいます。
※ 手帳サンプル…無印良品マンスリー(2021年のものです)

ウィークリー(レフトタイプ)はこんな人に

ウイークリー出典:nolty.jpこちらは左ページが1週間のレイアウトになっているレフトタイプのウィークリー。
右のページはタスク管理やメモなど自由に使えます。

次にご紹介するのは、左が1週間分のスケジュール、右が罫線スタイルのウィークリー(レフト)タイプ。こちらは、出勤日や習い事、趣味のサークルや家族の予定が曜日ごとに変化し、1週間を1クールとして生活している人に便利です。また、1日に複数の予定が入ることが多い人は、記入するスペースがマンスリーよりも多いウィークリーが便利です。
写真の手帳の主は、会社でプロジェクトを運営する立場にいるようです。会議などの予定を時間軸を使って管理し、時間を見える化しています。また、右のページをタスク管理や会議の振り返りメモなどに使っています。
※ サンプル手帳…NOLTYワイド1(1411)(2022年4月はじまりのものです)

ウィークリー(メモタイプ)はこんな人に

メモタイプ出典:nolty.jpこちらは見開き2ページで1週間のメモタイプ。
1日分のスペースが広く、ON/OFFどちらの予定も1冊にまとめることができますね。

同じウィークリーでも、レフトタイプとメモタイプでは、1日のスペースや時間軸の取り方が違います。メモタイプは会議や移動、アポイントが少な目で、デスクワークやイレギュラーのあまり無い職種の人、または上の写真のようにヨガや英会話、片付けや買い物のメモなどプライベートやひとこと日記などを書きたい場合にもぴったりです。そしてやはりレフトタイプと同様に、スケジュールは曜日ごとにリズムが決まっている人の方が使いやすいようです。
※ サンプル手帳…NOLTYワイド2(1412)(2022年4月始まりのものです)

10月~12月はリハーサル期間

手帳出典:nolty.jp来年1月からの手帳ライフを確かなものとするために?
10月から12月までは安価な手帳でトライ!のリハーサルを!
こんな気負わない「ひとこと日記」をスタートするのも素敵!

ちょうど10月スタートの手帳が出そろった時期。この機会にライフスタイルに合った安価なものを1つ買い求めて、ぜひ使ってみてください。来年どの手帳を使うか、自分に合ったものはどんなものなのか…を決めるトライアル期間です。
※ サンプル手帳…NOLTY U (2022年1月始まりのものです)

「手帳もいいな」と思ったら…

手帳出典:www.ac-illust.comスマホやPCだけでなく、手帳の活用法にも興味を持っていただけましたか?

■マンスリーのサンプル画像を提供してくださったのは、手帳プランナーmiyuさん。(https://www.instagram.com/miyu.hanaya/)オリジナルの手帳で「心をゆるやかに整える」メソッドを提供されています。
■ウィークリー(レフト・メモ)サンプル手帳画像やアイデアをご提供いただいた、NOLTY(能率手帳)(https://nolty.jp/)さんのサイト、Instagram(https://www.instagram.com/nolty_official/)には、さまざまな種類の手帳がズラリと揃っています。

次回は、他のレイアウトの手帳とそれに合うライフスタイルについてご紹介します。


著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート