家事の効率が断然よくなる。整理収納アドバイザーが実践する「7つの詰め替えルーティン」大公開

家のこと

www.youtube.com
 家事の効率が断然よくなる。整理収納アドバイザーが実践する「7つの詰め替えルーティン」大公開

2022.10.27

調味料や洗剤など毎日の生活に欠かせないものを、詰め替えしていますか? 詰め替えはそのまま使うより手間や時間がかかり、億劫に思う方もいるかもしれませんが、家事の効率がアップすることもあるんです。今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんが実際にしている、詰め替えルーティンを教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

詰め替えれば家事の効率アップにつながる

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

わが家では「買ってきてそのまま収納するもの」と「ほかの容器に詰め替えて収納するもの」があります。今回は私がどんなモノを詰め替えているかをご紹介します。

整った引き出し出典:www.youtube.com

袋のままだと場所を取るモノや使いにくいモノは、容器に詰め替えて収納するのがおすすめです。コンパクトにして省スペースで収納できるうえに、家事効率もアップします。

1.調味料の収納

砂糖出典:www.youtube.comフレッシュロック 角型300ml

砂糖や塩はフレッシュロックに詰め替えています。省スペースに収納でき、ひとつひとつのケースに計量スプーンをセットすれば、毎日の料理がスムーズに進み、効率アップします。

2.食品の収納

オートミール出典:www.youtube.com

オートミールやキャットフードは、ティーミ―クリアに詰め替え。袋のチャックを毎回開し閉めするよりラクに使えます。こちらは大さじスプーンをビンの中にセットし、保存しています。

ダイソーのガラス容器出典:www.youtube.com

チアシードをやオールブランを入れるために、ダイソーのガラス容器を買ってみました。

ガラス容器に詰め替えた食品出典:www.youtube.com

カラフルでごちゃごちゃしがちなパッケージからガラスビンに統一することで、見た目も整って見えますよ。

3.麦茶のシンデレラフィット収納

容器に詰め替えた食品出典:www.youtube.com

麦茶のパックも袋から詰め替えて収納しています。セリアの「ロックパックスリムM」は麦茶のティーバックにシンデレラフィット! フタが立つので、取り出しやすいです。

4.コットンと綿棒の収納

容器に入れ替えた綿棒出典:www.youtube.com

綿棒やコットンもそのまま収納するとスペースをとるので、無印良品のアクリルケースに詰め替えています。

5.洗濯洗剤の収納

容器に入れ替えた洗剤出典:www.youtube.com

洗濯用の粉洗剤は富士ホーローの角型みそポットに詰め替えて、キャンドゥのラベルを貼っています。詰め替え用の袋ごとそのまま入ります。

6.生理用品の収納

容器に入れ替えたナプキン出典:www.youtube.com

生理用ナプキンは、無印良品のカゴに詰め替えています。これがシンデレラフィットなんです。「昼用」「夜用」とラベルを貼って、下から見上げたときにわかりやすいようにしました。

7.トイレットペーパーの収納

トイレットペーパーはパッケージを外し、バラした状態で棚に収納しています。ただ、座った状態でトイレットペーパーを取れないのが不便でした。

容器に入れ替えたトイレットペーパー出典:www.youtube.com

そこで、無印良品でコットンメッシュバッグを買ってきました。トイレットペーパーを2、3個メッシュバッグに入れて、タオルバーにかけておくことに。これでなくなったときも座ったままで変えられます。

面倒に感じてしまう詰め替えの作業も、家事の効率アップにつながります。少しでも効率が良くなると、忙しい日々でもラクに家事ができるようになりますよ。ぜひ試してみてください。

※2022年9月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告