一気にはがしやすくなる!「ペットボトルのラベル」をストレスフリーで簡単に外す方法

家のこと

 一気にはがしやすくなる!「ペットボトルのラベル」をストレスフリーで簡単に外す方法

2022.10.26

ペットボトルのラベルを外すとき「ここからはがせます」と点線があるものも多いですよね。でも意外と取りづらく、結局ハサミを使っている方はいませんか? もっと簡単にペットボトルのラベルを外すことができる方法をご紹介します。

広告

ペットボトルのラベルがはがしにくい……

ペットボトルを再利用をする場合には、周りについているビニールのラベルを外す必要がありますね。でも、このラベルがはがしづらいことはありませんか? 
そんなペットボトルのラベルを簡単にはがす方法はないかと思っていたら、ママ友がいとも簡単にはがしていたのです。
その方法を教えてもらい、実際に試してみたら本当に簡単! 今回はペットボトルのラベルを簡単にはがす方法をご紹介します。

方法

1. 飲み終わったペットボトルの蓋を取ります。
ペットボトル
2. ペットボトルのラベルの、切り取り線がついている場所を確認します。
ペットボトル
3. ペットボトルのラベルを切り取るスタートラインの少し上の部分を押して、ペットボトルを軽く凹ませます。
ペットボトル
4. 凹んであいた空間に指を入れて、切り取り線に沿ってラベルをはがします。
ペットボトル
ペットボトル
5. ラベルがすべてはがれたら終了です。
ペットボトル

道具も何も使わずに簡単にはがせる!

ラベルをうまくはがせないときは、ハサミを使うなど四苦八苦していましたが、「蓋をはずしてからペットボトルを押さえて凹ませる」。この順番ではがすと、簡単に指をラベルとペットボトルの間に入れることができて、綺麗に取れることがわかりました。

筆者はこれまで、ラベルをはがしてから蓋を取っていたのでうまくはがすことができなかったようです。普段何気なくやっている手順をちょっと変えるだけで、快適に作業ができるようになりました! 

もし困っている方がいたら、まずは蓋をはずしてから、ペットボトルを凹ませてみることを試してみてはいかがでしょうか?

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告