洗面ボウル上部の穴、「オーバーフロー」は洗面所で最もカビが繁殖しやすい場所。
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
みなさん、洗面ボウル上部にある穴をのぞきこんだことはありますか?この穴は「オーバーフロー」といいますが、洗面ボウル内の水があふれるのを防ぐための穴です。実は、オーバーフローは洗面所の中で最もカビが繁殖しやすい場所なんです。お掃除しようとブラシを突っ込んでも、掃除するには穴が小さすぎますよね…。
今回はオーバーフローの見えない奥底にたまった汚れをごっそり落とす掃除方法をご紹介します。
オーバーフローの見えない奥底にたまった汚れをごっそり落とす掃除方法
【使うもの】
- キッチン泡ハイター(泡タイプの塩素系漂白剤)
- 掃除用手袋
使用するものは「キッチン泡ハイター」のみ。とても簡単にお掃除できます。カビ取り剤で有名な「カビキラー」も同じ成分ですので、そちらを使われてもOKです。
手順1 キッチン泡ハイターをしっかり吹きかける
ノズル先端部を「出」にセットし、オーバーフローと排水口に向けてキッチン泡ハイターを噴射します。キッチン泡ハイターは”塩素系漂白剤”のため、必ず手袋を着用し、十分換気をして行って下さい。
手順2 5分待つ
約5分ほどまちます。
手順3 しっかり水で洗い流す
流水で30秒以上洗い流します。
月1掃除でカビ知らずに
おすすめ掃除期間は月1回ペースです。
忘れないようにするため、毎月1の日はオーバーフローを掃除する日と決めてしまうのもおすすめです(私はそうしてます)。シュシュっと吹きかけ5分後に洗い流すだけ。とても簡単です。
洗面ボウルは歯磨きや、手や顔を洗ったりする場所。清潔にキープできるよう「月1オーバーフロー掃除」を始めてみませんか?